見出し画像

【おもしろ食材レポ】実山椒から作るちりめん山椒

アノニギワイ公式noteとは?
 ブログとオープン社内報その中間のような位置づけで、
 着飾らず僕たちの素直な思いをお伝えするnoteです。
 本日のライター:代表取締役社長 山岡

知っている方は知っているのですが、僕は食べることに命をかけています。
いや誰しも食べないと死んでしまうのは分かっているのですが・・・、自分は他の人より「食」へのこだわり(執着?)が強いのかなと思っています。

とりわけ、旬の食材を食べるのが大好きです。その食材が一年を通して一番美味しいときに最も美味しい方法で食べる・・・控えめに言って最高の贅沢です。
普通の「カレー」とか「そば」もいいのですが、「春の山菜の天ぷら」とか「夏野菜カレー」とか・・・たまりません!

そんなことを考えていたこの夏。知り合いの方から実山椒をいただきました。ご実家で山椒の木を植えられているらしく、大量取れるそう(羨ましいです!)。山椒は取れるシーズンも短く、市場に出回っているのもあまり見ないので、いただけて本当嬉しいです。

爽やかな緑が涼しげな実山椒

早速ちりめん山椒を作ってみたのですが、ご飯にかけても豆腐にかけてもそのまま食べても美味しい。
暑い夏にピリリと涼しげな痺れがたまりません。

味付け濃いめでふっくら炊きました

まだまだ実山椒残っているので色んなレシピ作ってみようと思います。
今年は特に暑い夏なので、土用の丑の日のうなぎ用に粉山椒を作るのもいいなと妄想しております。

ーーーーーーーーーーーーーー

Twitterもやっていますので、興味ある人は是非覗いてみてください!フォローや仕事のご相談大歓迎です!

▼ Twitterアカウント(山岡)https://twitter.com/anonigiwai_CEO
▼ 株式会社アノニギワイ(公式HP)https://anonigiwai.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?