見出し画像

『 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 』 開始のおしらせ

はじめまして!出雲にっきです。
普段はnoteで日記や短いエッセイなどを執筆しています。

実はこの度 すずめ園さんと二人で自由律俳句ユニット「ひだりききクラブ」をつくり、自由律俳句での交換日記をする事になりました!

ところで皆様、「自由律俳句」というものを知っていますか?

自由律俳句(じゆうりつはいく)とは、五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作られる俳句を言う。季題にとらわれず、感情の自由な律動(内在律・自然律などとも言われる)を表現することに重きが置かれる[1][2]。(Wikipediaより

わたしが自由律俳句を知ったのは4月、ある対談記事を見かけたのがきっかけでした(リンクこちら。目を通してもらえると自由律俳句がどんなものか分かりやすいかもしれないです)

芸人の又吉さんと作家のせきしろさん共作の自由律俳句集「蕎麦湯が来ない」の発売を記念したもので、ゲストに俵万智さん。なんとなく開いてみたところ、見慣れない“自由律俳句”の文字。わたしは自由律俳句の存在自体をこのときはじめて知りました。

自由律俳句の醸しだす自由で独特な文体に、なんだこれは!?と衝撃を受け、それと共に自分も前からやっていたような気がして急激に興味が湧き「蕎麦湯が来ない」を即購入しました。

その数日後。Twitterをみていたら、最近気に入っていた芸人「かが屋」の加賀さんが「エロ自由律俳句」の連載を始めたとの情報を目にしました。気になって連載を追っていると、そのまた数日後、すずめ園ちゃんがTwitterを開始、こっそり覗いてみると「エロ自由律俳句」の文字が…………なんだなんだ…導かれてるのか…と思い、すずめちゃんに会わなければ…とDMをしました

ひらめきというものは突然降ってくるもので、皿を洗っていた時か、お風呂に入っていた時か、或いは何にもしてなかった時だったか、急に「すずめ園ちゃんと自由律俳句を交換日記にしてやってみてはどうか」と思いつき、はじめて遊んだその日にプロポーズ(?) しました。(ちなみにそのとき自由律俳句をちゃんと詠んだことは一度もありませんでした)こんな突飛な提案を受け入れてもらえてほんとうに良かったです。

すずめ園ちゃんとはまだ2回しか会っておしゃべりしたことがありません。自由律俳句も出会ってからまだまだ未熟で、ほんとうに少ししか嗜んでいません。ですが、そんなふたつの青い実が少しずつ膨んでいく様子を見届けていただければなと思います。わたし自身がほんとうに楽しみです…

すずめ園、出雲にっき。二人とも左利きの「ひだりききクラブ」。Twitterの延長線上のような、堅苦しくない普段のわたしたちをみてもらえるきもちで、ご愛顧の方よろしくお願いします!(がんばるね)

出雲にっき

------------------

初めまして。すずめ園です。

この度、出雲にっきさんと自由律俳句で交換日記を始めることになりました。

わたしは普段、はてなブログで毎日ブログの更新しています。内容は日記にも満たないような…どれも俳句には程遠い、散文的なものを書いています。

実は今年の5月くらいまで、詩歌の類に全く興味がありませんでした。詩を読んでみて、何かを感じてみたくても自分には想像がうまくできない。俳句なんて、堅苦しそうだし一生良さがわからないだろうなと思っていました。

そんななかTwitterで偶然、かが屋の加賀さんと放送作家の白武さんの連載「エロ自由律俳句」なるものを発見。とても衝撃的でした。

人の詠んだ短い言葉で、はじめて、ぶわっと景色が広がっていくような体験をしました。これが俳句なの!?と思うほど自由だし、親しみやすくて面白い。短い文字数で、受け手側が自分の記憶や想像を重ねながら、いくつもの場面を思い浮かべられるもの。

いつも詳細に書こうとするあまり、つい文字数を重ねてしまう自分にとって、たった十数文字でこんなにも豊かな表現ができるんだ!と、目から鱗でした。五七五のきまり、季語が必要なく、文字通り自由に詠むことのできる自由律俳句に、一気に心惹かれていきました。

そして、にっきちゃんと出会います。
2人とも「エロ自由律俳句」が好き、お笑いや本が好き、そして元々アイドル活動をしていたという共通点がありました。

この「自由律俳句 交換日記」は、2人でパスタを食べている時に、にっきちゃんが提案してくれたものでした。

そのお誘いがあった時、目の前がパッと明るくなったような、わたしにとってすごく新しくて、キラキラしていて、幸せなアイデアに思えました。自由律俳句で、しかも、にっきちゃんと2人で交換日記ができるなんて……!(素晴らしすぎる!)

自由律俳句も、わたしたちの「ひだりききクラブ」も、出会ったばかりの初心者ですが、親しみやすく、心の中のつぶやきと作品の間くらいの言葉をお届けできたらいいなと考えています。初めて詠む自由律俳句、とっても楽しみです。

ぜひ、自由なリズムで楽しんでいただけたら幸いです。

すずめ園

------------------

ということで、これから「#ひだりききクラブの自由律俳句交換日記」の更新を始めます!毎週水曜日、22時ころの更新です。

お互いのnoteアカウントを使用し、交換日記形式で発信していきます。

今回新設したすずめ園のアカウント ⇒ https://note.com/natsuno_soucho(ぜひフォロー、拡散お願いします!)


投稿はこちらのマガジンにまとめていきます!


第一回は8月5日、出雲にっきからのスタートです。ご期待あれ!

ひだりききクラブより

#ひだりききクラブ

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます