見出し画像

うつ病に有効な5-HTP

5-HTPとは

セロトニン(5-HT,5-ヒドロキシトリプタミン)の前駆体で5-ヒドロキシトリプトファンといいます。セロトニンは今回の記事のテーマでもある不安障害と密接に関係していて、不足したり、適切に分泌されなかったりすることで不安やパニックを引き起こします。

不安障害とSSRI

不安障害やストレスにはSSRIが著効することで知られています なので基本は精神科に行くとSSRIでの治療になることが多いです(ベンゾジアゼピンについてはまた今度)これは別に間違っているわけではなく、本来私もSSRIを飲むべき人間でした、がSSRIは副作用の幅に個人差が大きく私にはセロトニン症候群が出現したので中断せざるを得ませんでした

発見と選定

SSRIによる治療は中断せざるを得ませんでしたが、違ったアプローチがあるはずです。買える製品をAmazonで調べたところ、L-トリプトファンやセント・ジョーンズ・ワートなどの製品を発見しました そうしている内に5-HTPの事をうろ覚えですが思い出し、ググったところ日本では医薬品成分として指定され日本国内ではサプリとして販売できないことを知りました 海外ではサプリメントとして売られている製品です これを見て医薬品成分として指定されているくらいだからよく効くはずだろうと考え、どこから個人輸入するか調べた結果iHerbに行き着きました 結論から言うと安くて速くて品質もいいです。とりあえずこの製品を購入して、パンデミックの中発送から5日で届きました、倉庫が韓国にあるので到着は速く、リピートにも都合が良いと思います

服用してみて

届いてすぐ1カプセルを水で飲むと、いつも夕方に襲ってくる発作が起こらず早速救われました
1ヶ月ほど飲んでみると、夕方の発作が起こらなくなり5-HTP無しでも健康に過ごせるようになりました
慢性的な抑うつなどにも効果があります。
これからは雨が多い梅雨に入っていくので、気圧変化で鬱になったりする人にはとてもオススメです 雨の日には特に効果を感じやすいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?