見出し画像

聖書読んでるってことは神様信じてるってこと?[あのんのひとり言]


私と聖書の出会いをおそろしくのんびりなペースで書いていますが、
今回はちょっと連載から離れて、書いてみます。

本日のテーマ

タイトルにもある通り
今日のテーマは神様です。

こういうテーマ、ちょっと引いちゃう方いるかもですね
中学生くらいの私だったら間違いなくドン引きです。


前提として

神様について話すにあたってちょっと知っておいて欲しいことは、
私がこれから話す神様は、神社とかでお詣りする神様とは違うってことです。

これについてはまた別の投稿で書くつもりですが…

神社でお参りする神様はたくさん存在するんですよね
八百万の神とか呼ばれたりもしますね
(八百万の神:…森羅万象に神の発現を認める古代日本の神観念を表す言葉。byコトバンク)

神様同士が喧嘩しちゃうとか聞いたことありません??


一方で私がこれから話す神様は
簡単に言うと、キリスト教徒の方々の信じる神様の方です。
神社でお詣りする神様と決定的に違うことは
こちらの神様、1人です。
唯一神、とかって学校で習ったりしませんでしたか?

ま、なんとなくでも、"違うのね〜"
って思っていただけたらいいなと思います!


聖書読んでるってことは神様信じてるってこと?

結論から言うと、そうです。
(中学生の私、絶望。笑)

なんで神様信じてるかって言われると色々理由はありますが
そのうちの一つがこちら

テモテへの第二の手紙 3章16節
聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。

何言ってんだって感じかもしれないですが、

要は、
聖書は神様が人間に霊感(インスピレーション)を与えることで書かれた本
なんですね。
だから、書いたのは人間なんですけど実際の著者は神様、っていう…


は?、ですよね。
私もそうでした。最初は。


でも読むうちに、
"これは人間には書けないわ。"
"こりゃ神様が書いた本だわ。"
って思うようになっていったんですね。
あんなに神様アレルギーだったあの私が…

もうちょい簡単に

仮に、
聖書は読むし信じるけど神様のことは信じない
という人がいるとします。


これを他のことに例えると、

iPhoneは使ってるけど、
スティーブ・ジョブズが存在していたことは認めないよ。

とか

家で電気?使うよ。当たり前でしょ。
え?エジソンが電気を送る仕組みを発明した?
いやいやそんな人いないでしょ。


とか。こんな感じ
聖書は読むけど神様は信じない人を否定するつもりは全然無いのですが、
簡単に言うとそういうことです。

そういうわけで私は唯一神である神様のことを信じています。


私も神様アレルギーでした

いやほんと申し訳ないネーミングをしてしまいました。

昔は私も神様って聞くと、
えっ宗教…
えっなんか怖い…
と勝手に思ってしまっていました。

理由は簡単です。
ちゃんと知らなかったからです。

いるorいないは別にして、
神様というのがどういう存在なのか知らないのに
"なんとなく漠然としたイメージで拒絶反応を起こしてしまう"
"よくわからないからなんとなく怖そう"

そういう人って結構いると思うんですよね。

神様の立場に立ってみる

神様じゃなくてもいいんですけど

自分のことをよく知らない人が
「あなたってなんか怖そうだね。」
「よくわかんないからなんとなく嫌い」
って言われちゃったらショックじゃないですか?

だから、今もし中学生の頃の
神様アレルギーの私に会ったなら、
「よく知らないからって盲目的に拒絶するんじゃなくて
 ちゃんと知った上で、いるかいないか、
 信じるべきか信じるべきでないか判断したら?」
って言ってあげると思います。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます✨

こういうの今後も書いていきたいなと思って
あのんのひとり言なんて名前をつけてしまいました。。

5月なので旬のイチゴにしてみました。食べたい🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?