見出し画像

オカンとウィダーインゼリー

【扁桃腺】

舌の付け根の両側にあるこぶのようなリンパ組織でウィルスや細菌などの病原菌から体を守る免疫の役割を果たしています


そんな頼りになる扁桃腺さんですが

私の場合、人よりも倍ぐらいあるらしく風邪をひくとシャレにならないほど腫れ上がり結果40度を超える熱を出してしまうのです


今回はそんな扁桃腺さんとお別れするお話です


結婚していた35歳ぐらいのとき、風邪で高熱出してお医者さんにかかったところ扁桃腺を取る手術を勧められました。
聞けば、ここまで大きい場合は普通子供の頃に取っているのが普通らしい。


幼少期はド貧乏な家庭でしたので、おそらくそんな話もあったけど高い手術代など出せる余裕もなかったため、親がもみ消したのではないかと思います

思い返せば風邪で高熱出した時にオカンがやたら優しかったのはそういった罪悪感からだったのかも知れないと思いました。

調べて見ると当時加入していた医療保険で個室代まで含めて全額カバーできるようだったので、妻と相談し、比較的仕事が落ち着いている時期を見計らって手術を受けることにしました。


手術のスケジュールは

1日目:入院
2日目:朝から手術
3日目:入院
4日目:入院
5日目:退院

と喉を切る手術なのに比較的短い期間で終わるとのこと。

術後の飲食が気にはなっていましたが、紹介された病院が実家近くだったので、何かあればオカンに頼ればいいかとこの時までは楽観視していました。この時までは。


ところで皆さんは全身麻酔を経験したことありますか?

私はこの時初めて経験したわけですが、あれ、凄いですね

腕に挿している注射針から冷たい液体が入ってきたかと思うと一瞬で落ちるアレ

柔術などで絞め落とされた時の感じに似ていてちょっと気持ちいいんですよ。

昔付き合っていた彼女が首絞めてくる人だったのを思い出したよね。



話を戻しましょう。



全身麻酔を打たれて秒で眠らされ、気がついたときには自分の病室で寝ていました。


手術が終わったあとでも喉の痛みはない

全身が変な感覚だから麻酔がまだ効いているんだろう

なんかど喉が変な感じなので、備え付けの洗面にぺっと吐き出したら



血がドバー


軽井沢あたりの避暑地で筆もったまま亡くなる文豪みたいに吐血がゴイスー

首絞め経験はあってもこの経験は流石にないよパトラッシュ



ちょっと狼狽していたらちょうど看護師さんがきてくれて



血が出るのは当たり前だから心配しないで
抗生物質も打ってるから大丈夫よ
ニッコリ


と安心する言葉
白衣の天使とはよく言ったもんだよまったく


あ、そうそう

喉の手術したので、食事は明日からになるよ
点滴で栄養補給するけど成人男性の必要摂取カロリーは摂れないから
家族の人に、ウィダーインゼリーとか飲み物につけてふやかせるパンとか
喉に負担が掛からない食べ物を差し入れしてもらってくださいね
そういうの病院ではだせないから
ニッコリ



先 に 言 え よ


そういうのは入院する前に言ったほうがよくなくなくない?
あ、そうか、病院の売店で売ってるんだろ?



病院内の売店にはないので~
ニッコリ


殴りたい気持ちはマウンテンマウンテンでしたが、今はそんなことよりも術後のカロリー摂取をどうするかは考えなくてはなりません

そうだ、こういった時にこそオカンカードを切るべきじゃないか

早速オカンに連絡しようと思いましたが


そういえばウチのオカン、ショートメールになるとIQ3になるんだった



打ち間違いなんて当たり前

全然知らない人へ送る、空メール連発の挙げ句に怒って「なんで文字が送れないのよ!」と電話してくることは日常茶飯事


だめだ、ヤツに文明は通用しない
喉の負担は大きいが、電話で伝えたほうが良いだろうと判断

オカンに電話を掛けて要件を伝えてみる


息子の声があまりにもおかしかったので、最初は戸惑っていましたが病院食では栄養が足りない、喉に負担のかからないゼリーやコーヒーでふやかして食べられるパンとか持ってきてと依頼


え~?
私そんなンわからんわ~


理解しなくていいからメモして店にいってこれくださいって伝えて買ってきて!

喉の痛みよりも伝わらないイライラさが限界でした。


しかし、そんなこと言いながら、ちゃんと動いて買ってきてくれるんだから感謝しなくちゃね
親ってありがたいよほんとに。


わかってはいたけど、食べたいのに食べられない空腹ってマジで辛いのね
術後だから沢山食べたりはできないけど、差し入れもってきたら感謝していただこうと思う


1時間ほど後に病室に現れたおかんの手には大きな買い物袋
このときばかりはオカンが女神に見えたよね(嘘です)



あんたに言われたやつ買ってきたで!
お腹すいたやろ!食べや!


と出してきたウィダーインゼリーみたいなやつは







全部ノンカロリー




ふやかして食べると伝え、買ってきてもらったパンは




ぶどうパン






趣旨分かれよ!!!!!!




そんなオカンお話
おしまい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?