見出し画像

好きだけじゃ続かない

【好きな事を仕事にする】
これは、私の叶えたい夢の一つ。

今は、好きな事を仕事にしながら
日々忙しく楽しい日々を過ごしています。
心も安定して毎日元気。

でも、仕事に追われていたり
好きな事をやることが当たり前になって
自分で決めたことだったのに
めっちゃしんどいなって思いながら
毎日を過ごすこともありました。

「好きだけじゃ、ずっとやり続けられないんだ」
という現実と理想のギャップを感じてしまいました。

そこから、
「楽しみながら、やり続けられる」に
必要な要素ってなんだ?
ってなったときに

【好きなこと・得意なこと】×【?】
二つの要素が必要だと分かったけど、
じゃあもう一個はなんだ??そう思いながら

疑問だらけで過ごした日々の中に
ヒントは転がっていました。

私が仕事を通して、
「こういうものを届けたい、
こう感じて欲しい、
これを伝えたい」

という動機(やりがい)があることに
気づきました。

だから、楽しくやり続けるには
【動機(やりがい)】が
私の土台
となっていていること。

それを好きなことや得意なことで
表現しながら届けているんだということ。

好きなことや得意なことはあくまで、
自分の動機を表現するツールでしかない。

だから大事なのはこの動機を明確にすること。

私の場合、
「人のために自分のできる事をする」
「人のために何かをしてあげたい」

これが動機です。

私はこれが土台となっていれば
どんな仕事をしようとどんな行動をしようと
楽しみながら、やり続けること
ができるんだ。

そう思えました、だから
その動機も大切にしながら、好きな事を
仕事
をしています。

やり続けていても人間です。
きつい時もありますそんなの誰にだってある。

【好きなこと・得意なこと】×【動機】って
どっちかが欠けるとやらなければならないと
思っちゃったり、続かなかったり。

だからこそ
この二つは欠けてはいけないけないものだと
私は思います。

だって好きなもの得意なものだったら
きつい時、しんどい時も這い上がれる
原動力になるから。

「ただ好きだから」この気持ちも
大事だと思うんです。

これは、一生大事にして生きていきたいと思います。
もっと好きなとこ得意な事を増やしてたくさんの
ツールで届けられるように、
頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?