見出し画像

【募集終了しました】奄美大島出身・在住・滞在歴のあるオタクがオススメする観光スポットアンケートを募集します

【5/29 追記】
アンケートご回答の募集は終了しました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました!

サークル『あのこのあのころ』主催の石田圭吾です。

今回、奄美大島出身・在住のオタクについてまとめた同人誌『ANKR』第2弾の企画として、表題のとおり奄美大島出身・在住・滞在歴のあるオタクがオススメする奄美大島の観光スポットをお聞きしたく、アンケートを実施することにしました。

アンケートは、下記のURLから回答していただけます。
https://forms.gle/Wn5M3Nq4KnBY7rSq7
※所要時間は10分程度です。

【参加資格】
奄美大島出身・在住、または滞在歴(観光、転勤等)のある“オタク”である方

【回答締切】
2024年5月26日(日) 23:59まで

『ANKR Vol.1』を発行後、3度ほど東京で開催されている同人誌即売会へ参加、頒布を行なってまいりました。
お手に取っていただけた方の傾向としては、
・奄美大島出身・在住の方
・親御さんやご親族に奄美大島出身者がいる方
・観光で訪れたり、転勤等お仕事の事情で滞在していた事がある方
がいらっしゃいましたが、ほぼ半数以上の方は「興味はあるけど行ったことはないです」と仰っていたのがとても印象的でした(それはそう)。

南の小さな離島の、更にそこにまつわるオタクについてというニッチな題材の同人誌をお手に取っていただけるありがたさと共に、
「きっかけがあれば訪れてみようかな」と思えるような奄美にまつわる事柄についても本の中でご紹介できたらと考え、企画を立案してみました。

2014年に格安航空会社で成田−奄美間の運行が開始、2021年の世界自然遺産登録をきっかけに多くの観光客が訪れる島となり、
今では書籍やWeb上で多くの観光ガイドが紹介されております。
『奄美のオタク』をテーマに掲げる当サークル同人誌では、
・アニメや漫画の聖地はココ!
・コスプレ映えする場所はココ!
・この作品のあのシーンを連想するような風景が見れるのはココ!
・オタクに理解のあるお店はココ!
等々、奄美のオタクだからこそオススメできる奄美の観光スポットをご紹介できたらと思っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?