いびき治療についての覚書(1)
はじめまして。現在57歳、定年も見えてきた初老の会社員です。
子供の時からいびきがあり、当時は二段ベットの上で寝てて下の兄貴から"うるせー!"と蹴飛ばされたりした記憶があるので小さい時からいびきあったのかなーと思ってます。母親は鼻腔湾曲症の手術経験してるのでもしかしたら鼻の形は似てるのかも。
10年ほど前からいびきアプリなどか発達した事もあり、家内からもたびたび指摘されるのも悪いのでイビキ外来を受診しました。
東京の中央区で割と有名な医者にかかりました。この時は泊まりで無呼吸の検査を受けたんですが脳波やら何やらワイヤーだらけで寝返りもままならない感じだった記憶があります。最近はもう少し良くなってるのかな?
この時はCPAP適応するかどうかの境で結局マウスピースを作る事で様子見としました。ぶっちゃけお医者さんがかなり高圧的だったのでそれに不信感があったのは否めない感じです。
無呼吸の自覚症状の高血圧や昼間の眠気は全くないのですが…マウスピースで劇的にいびきが止まることはないのですが、ないよりはマシって感じてずっと使ってます。
定年も見えてきたので再度いびき治療にトライしはじめめした。誰かの参考になればと思いメモに残していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?