見出し画像

留学で注意する3つのこと〜英語が話せないまま帰国したくない人へ〜

私と同じクラスで3ヶ月授業を受けてた人は英語を話せないまま帰国して行きました。
同じようにならないように実際に留学している私から
現状と、これから留学に来る人に気をつけてほしい注意点を3つお話ししたいと思います🫶

私のイメージでは海外留学では外国人の友達がいっぱいできて、出かけたり、学校に行ったら日本で学ぶ2倍くらいのスピードで英語が上達するかなって思ってました。
皆さんはどう思っていますか??


ではまず私の現状をお伝えします

私の英語力は留学1ヶ月前に受けたTOEICの試験で495点でした
そんなに高い点数ではないかもしれませんが、最後に英語を学んでから7年経っててこの点数だったので思ったよりできた!という印象でした

ただ7年も英語から離れているので英語で英語の授業を受けるのは心配でした
分かんないものを分かんない言葉で習うなんて大丈夫かなって…

私の学校では最初に入学試験があって、点数によってクラス分けされます
なので自分のレベルにあった授業なので、そこまで全部わかんなくて大混乱ってことはなかったです

文法について
ただ文法を学ぶにしても英語の説明だとやはり少し理解がしにくいところがあるので、日本から文法書を持ってきて授業後に復習することは必須になるかなと思いました

あとはスピーキング
ずっと話してるわけでも丁寧に発音をしてきされたり…ということはないので自分で家でぶつぶつスピーキングするのも必要だと思います
何度も英語を口にして口と頭を慣らしていく作業が必要になると思います
シャドーイングが特に効果的かなと思います
シャドーイングの方法はYouTubeやネットで色々な方法が載っているので、自分に合うものをやってみてくださいね!!

私の場合単語も忘れてしまっているので、授業中にわからない単語はその都度調べています
単語の復習も必要だと思います
やっぱり時間経つと忘れちゃうし、だとえばお帰りってなんて言うんだっけ?とか日常の中でちょっとした時に言葉が出てこないーなんて事もあります><
なので私と同じひよっこちゃんは単語を並行して勉強していくのもいいと思います
シャドーイングしていくと文の中での単語の意味もわかってくると思います!

学生さんで入学して留学に来ている場合はそこまで文法、単語共に忘れていないと思うので私ほどの苦労はしなくて良いと思います

逆に社会人の人は時間が経つほどに忘れていきますし、習得スピードも時間がかかるので留学を考えているなら早めに行くことをお勧めします

と言うことで注意点①は学校の授業だけでは3ヶ月では英語が話せるようにならないということ!
絶対に家でも復習したり自主学習をしてください!

そして気をつけてほしい注意点②

それは

ここから先は

806字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?