見出し画像

毎日必死に生きすぎている人へ

この前お風呂に入りながらふと、「私はいつも必死に生きすぎているのかもしれない」と思いました。毎朝起きると、ゲームでいうラスボスを倒しに行くへっぽこ勇者のような戦慄を覚えます。仕事が休みの日でも、何かしなければならないと言う強迫観念みたいなものを感じていて、1番好きなのは月曜日。月曜日はまだまっさらだから好きなんです。逆に週末は少しブルーになります、今週何をしたんだろ…って考えてしまうからです。

『みんなでマラソンしてるとしたら、ゆうこちゃんはマラソンしながら高跳びしてるよね。』

湯船の外で髪を洗っているひーくんが、ぽつりと言ったその一言が言い得て妙でした。確かに私は、毎日必死に跳んでいる感じがします。

『俺も朝は毎日しんどいなーって思うよ?でも、最近は仕事場に着いたら今日は何ができるんだろってワクワクするようになった』

私もそんな風になりたいな。

やりたいことより、やらなければいけないこと、最善策、効率を求める生き方を中学生の時からしてきたのでもう今更感もあるけれど、毎日四天王に挑むような気持ちで生きるのは、少し”えらいな〜”と思うようになってきました。年齢的なものもあるのかもしれません。

とりあえず毎日自分に「大丈夫だよ」と言ってあげたいです。今日も別に仕事が終われば家に帰れるんだよ。大丈夫、死ぬわけじゃない。

そう思うだけでちょっとだけ心が軽くなって、今日を味わう余裕が生まれる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?