見出し画像

そういえば昔、弟の友達にモグラハンターがいた

もう20年くらい前の話になるけど、弟の友だちにモグラハンターがいた。

ちょうど私が中学に入りたてで、弟は小学5年生くらいだったと思う。

その友だちは、遊びに誘われると

「あ、おっけー。じゃー交通費合わせて2000円くらいいりそうだから、モグラ4匹捕まえてくるわ🙆‍♂️」

と言って、遊ぶお金をモグラで稼いでいた。

私たちが暮らしていたのは京都の片田舎で、畑や田んぼがたくさんある地域だった。彼はモグラを捕まえるとおじいちゃんから500円もらえるみたいなシステムでバイトをしていたようだ。

たしかに近所の畑には、モグラ避けと思われるペットボトルで作ったプロペラみたいなものがたくさん立っていた。

しかし、わたしは生きているモグラを見たことがなかったので、ハンティングするほどたくさんのモグラが土の中にいるようには思えなかった(モグラの死体は山奥の公園で見たことがある)。それに、土の中のモグラをどうやって探して捕まえるのかも謎だった。

しかし、彼は毎回きちんとノルマのモグラを捕まえて遊びに参加していた。

モグラハンターくん元気ですか?

Instagramでモグラの動画を見て、久しぶりにこの話を思い出した。

なんだかよくわからないけど、思い出すと元気が出る系の伝説(モグラたちよすまない…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?