見出し画像

日記__✍︎SNS中毒の原因。

_______✍︎

今日はどうにもこうにもデスクワークのやる気が出ない1日やったな〜。

原因は…

・寝不足(6時間ぐらいしか寝てない)

・力仕事して疲弊

・会議がグッと減って仕事時間に余裕が出来た(気がする)

この3つ。

充分な睡眠時間は全てにおいていい影響を与えてくれる。

朝の素晴らしさに目覚めた👨🏻が早起きを始めて、23時には就寝する様になって。23時以降に連絡しても返事が来なくてつまらんから、私も23時に寝る様に頑張ってみたら(いつも24時半〜25時に寝る人)、むっちゃ元気出る!翌朝「まだ寝たい…!」がない!何故かやる気に満ちている!

いいこと沢山あるけど、気を抜いたらというか、YouTubeとInstagramを観始めたら一瞬でいつも通りの就寝時間になってしまう…。

TVは全然観ないからいいとして、問題は「ダラダラYouTubeとInstagramを見てしまうこと」にあるな。

【「ついつい見てしまうんやよね〜」と思うのは、頭のいい人達が「いかに人間たちがInstagramの虜になり続けられるか」を考えているから】

という様な事を本で読んだ事があって、「確かに!わかる!そしてまんまとその戦略のドツボにのめり込んでしまっている自分が悔しい!」と思った。

でも結局しばらく時間が経ったら、またInstagramとYouTubeを観てる…いいカモになっている。

「何でそんなずっと観たくなるんかな」と考えてみたら、

・好きな人がどんな投稿をするのかを逃さず漏れなく見たい

・好きな人の考え方や暮らし方、生き方で、自分のこれからの人生に活かせそうな事を積極的に取り入れて行きたい

・自分にとって有益な情報を得て、実践したい

という、「憧れ」「興味」「実践」が理由らしい。

となると友達の近況とか、ただかわいいって思ってフォローしとる人とかの為に、自分の人生の大切な時間を割いて観たり「いいね!」する必要はないのでは?それよりも本来の目的である「憧れ」「興味」「実践」に紐付いた(しかも強靭に)人だけをフォローして、自分も自分のしたい様に投稿してアウトプットすればいいのでは?

…おお、自分の分析がいい感じに出来た気がする。

noteを始めたのも、自分の思っとることや考えとることを文章化して、それを俯瞰して見て、これから自分がどうして行きたいかとか、自分はどんなことを普段考えているのかを見たかったから。

制限時間決めて「毎日15分で書き上げる!」とか目標決めてばばばーって書いてみるのもいいかも。時間と人生の有効活用。

嫌な気持ちになった時間もあったけど、やっぱしここに書く事は楽しかった事とか、脳みそ使って考えた事にしたい!あとから読み返しても(過去は振り返らずに前だけ見る様にしとるから、読み返すかどうかは不明)「ああ、なるほどね!」とか「ここはこう考えとったんやねー(しみじみ)」とか、そんな感じなnoteにしよう。

とにかく今日は自己分析出来たのが大収穫。フォローしとる人厳選してみよう!

ーーーーーーーーーーーーーー