見出し画像

【チャクラ調整エナジーエクササイズ】

チャクラ調整エナジーエクササイズついて、おさらいを兼ねて書いていきますね。

コロナ真只中にはじまり
約2ヶ月12回にわたって講師をさせて頂きました。

テーマは
「身体は神聖な器」というもので
それに忠実に若返りにも効果的な動きを創っていきました。

どういう内容か簡単に説明します。

一つひとつの動きを呼吸と共に
チャクラも意識して動いていく...

自身のエネルギーを作り出して体感し、
そのエネルギーを流しながら再び自分の中に取り入れ、
次にその倍になったエネルギーを発声と共に外界に流していく...

深層筋が鍛えられ、うちからジワ〜っと汗が湧き出ていく...

個人の身体は五芒星形で結びついている...

身体には本来∞無限大のエネルギーが備わっている...

神殿舞踊や太極拳やら気功やらヨガやら...

といったような
今までに私が教わってきた要素を取り入れ
イマジネーションを働かせて動くこともプラスした
オリジナルのエクササイズになりました。


始まった当初から私には課題がありました。
・そもそもエネルギー体って何?のわかりやすく伝える為の謎解き
・どこかへ行っちゃったスピ系な表現では誤解を受けるリスクがある
・目には見えない事を言葉にして伝えることの難しさ

これにはいつも頭を使いました。

私のもつスピリチャルな視点・バックボーンは 
日本でも由緒ある師からの学びで確信のあるものでしたが
目に見えない大切なことを 
私の口から伝えるのだから取り扱いに注意したい。

この気持ちを伝えるのさえ試行錯誤でした。。

身体の神秘さを
生理解剖学での視点や、筋肉・骨辞典を見ていただいたり
実際に動いて言葉にして
まだまだ不足だったかもしれませんが
私なりに工夫して伝えていったつもりです。

とにかくマニアックな内容なので
このエクササイズに参加してくださる方は
集まっても5、6人と想定していました。

がしかし、4倍の20名〜の方が常時参加してくださって
いい意味でこちらも良き緊張感のある時間を
共有させてもらいました。

動くのに全く慣れていない方には
おそらくスパルタなエクササイズだったでしょうに
本当によくついて来てくださったと
心から感謝しています。


次回は「腸からボディメイク」をテーマに
エクササイズを展開していきたいと思います。

今まではパワーをつくる動きでしたが
リズミカルで流れのある動きに仕立てる予定です。

楽しみにお待ちくださいね^^

さて、動きやすい季節になりました♪

ダイエットしたい方は
動いて身体を燃やしてシェイプアップには最適ですね!^^

私も参加者の皆さんとコロナ自粛でついてしまった
いらないもの...を出して
シェイプアップしていきたいと思います^^!

EnergyTherapist
Ann

画像1