見出し画像

元気にしてるかなぁ



今日もnoteを開いて下さりありがとうございます。




イラストは本田しずまるさんの作品です。
使用させていただきました。
ありがとうございます。




今年 
あるツバメの一家の物語を
職場の人達と一緒に見守った。



職場の駐車場にツバメが巣を造りはじめてから
毎日のように観察し
ツバメ達を見守った。



少しずつ出来上がっていく
ワンルーム。



しばらくすると 
一羽だけずっと巣にいたから



あ、タマゴがあるんだね
って思って



またしばらくすると
微かに
「ピーッ」って声が聞こえてきて



ほんの少しだけ ちょこんと
黄色いクチバシが見えて



生まれたね!!
って皆んなで喜んで



その辺りから
親ツバメは朝から晩までエサを運び続けていた




子ツバメは4羽いたんだけど
親ツバメはずっと行ったり来たり



時々 巣の下に虫が落っこちてたね



そうこうしていると
子ツバメ達は元気いっぱいに
ピーッピーッって鳴くようになって



1番大きな子ツバメは
1番大きく鳴いて
1番目立っていたっけな



段々とワンルームがぎゅうぎゅうになっていき



2週間くらいたった頃
巣から離れて
親子6羽で近くの電線にとまっていた



数日間
職場の周りにいたけれど
1週間くらいだったかな?



姿を見かけなくなった。



無事に全員
巣立ったんだね。



この一連の
ツバメ一家の物語。



色んなモノが詰まってた。



子育てに困難を感じる場面が
ちょこちょこある私だけど



親ツバメを観ていて
とても感心した



スゴイよね。
誰に教わるワケでもなく。
育児書も読まない。



子育てサポートもない。



本当 ツバメ リスペクト。



成長速度も 備わっている機能も違うけど



人間も本来は
この能力を持っているはずなんだけどね。



不思議な事に
発展すればする程



本来備わっている機能が
発達しなくなっている気がするね。




いやぁ。
本当に勉強になったし
とてもとても感動した。



あのツバメ一家
皆んな元気にしてるかぁ。



元気だと嬉しいなぁ。




あなたも元気にしてるかなぁ
元気だといいなぁ。




心が笑顔でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?