見出し画像

「妬みは無知であり、真似はジ殺である」〜自分を知ろう〜


今日もnoteを開いて下さりありがとうございます。


ハートは 上の森シハさん の作品です。
使用させていただきました。
ありがとうございます。



今日はタイトルがちょっと強烈でしたね。

 

「妬みは無知であり、真似はジ殺である」
      米国の思想家 エマーソンの格言


心理学の講義の中で
この言葉に出会ったのですが
初めは正直


「・・・・・???」
ってなりました。



説明してみますね。



「妬みは無知」


これは 
人の良い所ばかりを見て
自分の良い所は見ていない



つまり
自分の良いところを知らない
      ‖
   
 無知である

という意味です。


なるほど〜〜〜    だよね。
もっと自分の良いところを見てあげなさいよ♡
って事なんだね。



とても大切なことだよね。



自分の良い所を見るの
苦手な人 多いんじゃないかなーって思います。
でもさ
周りの人をみると本当に良い所がたくさんありますよね!


だから 
自分だけ良い所があまりない。
なんて事はあり得ないなーーって思う 
みかりんであります。


次に進みますね。


「真似はジ殺である」

インパクト大の言葉ですが・・・
意味を知れば
和らぐと思います。



真似
人の良い部分ばかりを取り入れる

ジ殺
自分の良い部分を消してしまっている


つまり
人の良い部分ばかりに目がいき、それを取り入れすぎるあまり
自分の良い部分が見えなくなってしまっている


という事ですね。



いやぁ 深いなぁ〜〜


これって
自覚がある人はいいんだけど、自覚ない人もいると思うから


ついつい


勿体ない!



って思ってしまいます。


誰かや何かを目指すあまり
自分を見失う。
自分じゃなくなる。
自分って何だろう。
自分を探す。


思春期には 大事な通過点なんだと思います。


だけど
大人になっても ずっとこの状態だと
シンドイですよね。


って
私もそうでしたが 笑笑



って 
人のこと言えないやないかーーーい 笑笑


まぁ そんな時もありますよね。


だけど


良い悪いの基準みたいな話は 一旦置いておいておいたとして


1人の人の中に
良い部分も良くない部分もたくさんある。


これは紛れもない事実ですよね?


だとすると
あなたの中には
たくさんたくさん 良い部分がある。


これも紛れもない事実ですよね?






ん? 
心がザワッってしました?





安心して下さい。



紛れもない事実なんです。



いやぁ・・・・でも・・・・
って思ってあなたが思ったとしても 
事実なんです。




晴れの日に


今日は晴れてる! 
という事実に対して



いやぁ・・・でも・・・って



って言っているのと 同じです。



自分を褒めたり
良い部分を見つけたり  って


なかなか難しいですけどね。


自分を見つける


あなたには
たくさんたくさん
良い部分がある。



どうやら


その事実を
受け入れるだけ

のようですね♡



いやぁー 
素敵な格言に出会ったなぁ。




今日も読んでいただきありがとうございます。


あなたの心が笑顔でありますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?