見出し画像

①穂村弘×堀本裕樹『短歌と俳句の五十番勝負』に倣って

図書館で借りてきた穂村弘×堀本裕樹『短歌と俳句の五十番勝負』。
これは、色んな人が出した題を穂村弘は短歌、堀本裕樹は俳句で詠み込んで、歌合勝負をしようという本だ。
読むだけではわりとあっさり読み終わってしまいそうで、そういえば長らく題詠もやってなかったなと思ったので、私もこの歌合に参戦することにした。
返却日まであと8日ほどなので、1日に10首作成を目標とする。
記事でも1記事に10首ずつ載せていく。

ではスタート!

家のない暮らしもあってそののちは椅子とあなたをいらなく思う
題 椅子
生活保護申請中。書類上の住所は立川市役所。同棲していた時は床に座ると恋人に嫌がられた。


秋の昼カーテンレールに干してあるパジャマズボンがモニョモニョ動く
題 動く
生活困窮者のための一時滞在施設は大変快適だが、風通しが悪いのはちょっと嫌。天気のわりに洗濯物が乾かない。


君のこと考えてない玉響にたとえばビーズ刺繍の話題
題 たまゆら(漢字にしちゃったてへぺろ)
大学進学以来テレビを持ったことがなかったが、一時滞在施設には一部屋に一台テレビがある。Eテレをよく見ている。


神様を信じられない人に出すおやつはおはぎ午後はどうする
題 信じられない
同棲してた時のこと。きな粉のおはぎをソファで食べるのは良くないと思ったけど、私は綺麗好きじゃないので何も言わなかった。予想通り本人は「きな粉が飛ぶ!」と騒いでいた。


絵本の中のいかにも絵本な家の屋根そこでだけ目にした風見鶏
題 風見鶏
風見鶏ってリアルには見たことないんだけど……このお題出した人、日本生まれ日本育ちじゃないのでは⁉︎⁉︎


努力にてまぶたを閉じている夜にも変わらぬものはわたしの真面目
題 まぶた
精神障害になりやすい人は真面目な人が多いそうで。睡眠障害で寝れないなら、体のエネルギーを使い切るまで起きてたっていいのにね。あんまり深く心配せずとも人はいつか寝る。


頼まれて唾垂らしてる幸せにまだ臆病な人を愛して
題 唾
詳述するとどこかから苦情が飛んできそうですね!アイラブユー!


わたしより軽くてわたしよりかわいい君がわたしを好きと言った日
題 かわいい
題を形容詞にするのやめてほしい……「僕ってかわいい?」って訊くのもやめてほしい……


洗濯機(挿入句:好き)まわしたら(挿入:君の泣き顔)ごはん
題 挿入
ここで気づいた。「この本の兼題って鬼ムズ?」意地悪を通り越して、悪意あるよね?短歌と俳句のプロに出すと思って無茶なことしやがる。ホムホムの短歌を読んでたら、ホムホムっぽい表記になった。

運命の元を辿れば人生の流れの全て、取り分けて酒
題 流れ
いきなり時代錯誤なかんじに。でも実際、ここまでの私の人生の感想はこれ。今、生活保護申請中だけど、生活保護の友達たくさんいるから何も怖くない。そういう友達はみんな酒飲み友達なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?