見出し画像

自分を守る術をみにつける

地元を離れてたまに友達と電話をするようになった。

今日は親友と電話をして、安定に恋愛の話をした。

内容は、今の状況は自分的にはすごく楽しいし、明るい将来をつい想像してしまうような感じなんだけど、このまま能天気に突っ込むと目も当てられないぐらい傷ついてしまいそうという漠然とした不安があるという話だ。

親友は自分も相手のことも知っているので、それを踏まえて冷静に客観的な意見をくれる。

その中で言われてハッとしたのが、自分は自分を守る術を知らないよね、ということだった。

自分はどうしても不器用で、駆け引きのようなことが出来ないタイプなんだけど、それとは別で自分が傷つかないように、ある程度距離を置くようなことも大事かもしれないというような話を聞いて、すごく刺さった。

自分の気持ちのままに進んでしまうと、視野が狭くなって大事なことが見えにくくなる。
相手のいい所ばかりを見ずに、悪いところはどういうところなんだろうか見るスタンスを持ったり、自分が振り回されないように気持ちを出すところを使い分けるとか。

今の自分を捨てたくはないけど、自分が幸せになるためにうまく自分の気持ちと付き合っていくのは大事なことだなぁと。

結局何事もバランスなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?