見出し画像

昨日は今年一番の雪模様となりました

 昨日の早朝から降り出した雪。
 終日止むことを知らず、気温も低いのであっという間に積もりました。   
 もうね、除雪していて後ろを振り返ったら、今どけたところが真っ白なんだもん。イヤになっちゃう。w
 では、本日は昨日の雪の降り始めから時系列で。

 まず、気象台は24日朝、湖北地方に「顕著な大雪に関する気象情報」を発表しました。これは短時間に顕著な降雪が観測され、重大な災害の発生する可能性が高まり、今後も強い雪が降り続くと見込まれる場合に、「短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかける情報」として気象台が発表するものです。

雨雲レーダーによると山陰の沿岸部からこちらへ向かって雪雲が切れ間なくやってきています。

 つまり、これは近年よく耳にする線状降水帯による記録的短時間大雨情報の雪バージョンなのですね。

昨日朝7時頃はまだこんな状態。屋根の上にうっすら雪が積もっています。
それが、2時間後の9時にはこうなりました。こちらは畑の白菜です。
畑の隅に立てかけてあった一輪車もこんな感じ。

 その後も雪は全く止むことを知らず。3時間後のお昼頃に積雪量は30㎝を超えました。^^;

12時頃の畑。こうなったらもう何がなんだかわかりませんね。何だか雪が青いです。
何とか埋もれていた畑のコンポストを掘り出しました。これでやっと生ごみが捨てられます。
こちらは埋もれていた軽トラを雪の中から強引に動かした轍。4輪駆動はこういう時に便利です。
やれやれ。これで何とか買い物には出かけられそうです。

 で、午後3時には積雪45㎝。これから夜にかけて気温が下がりますので、まだまだ積もることでしょう。

庭の生垣。湿雪がこれでもかというほど積もっていて、すごく重そうです。
庭先の池も完全に雪に埋まりました。この下に冬眠中のイシガメの子と金魚たちがいます。(^^;)
今朝撮ったのと同じアングルで畑の白菜を。ぜひ最初の写真と見比べてみてください。w

 とは言っても、こちらではこの程度の雪の量なら毎年のことですから、そう驚くほどではありません。
 しかし、この短時間に、しかも昼間にこれだけ雪が積もることは滅多にありませんからね。
 我家は平地にありますのでこの程度で済んでいますが、北部の山沿いはすごいことになっているらしい。夕方のニュースで見たら名神高速道路は関ケ原で立ち往生が発生?短時間の積雪に除雪作業のスピードが追いつかないのでしょう。みなさんくれぐれもお気をつけくださいね。

 さあ、これで明日の朝はどうなる?(^^;)
 今晩この雪がいつまで降り続くかが鍵だよな。と思いながら寝て、今朝起きてみたら!

 今朝7時の雪の様子です。ありがたいことに夜中に降った新雪は15㎝ほどでした。
雪が積もった屋根の上に青空が見えています。(^^)


 今日は雪も落ち着くようでホッと一息です。(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?