見出し画像

山の雑木で堆肥を積んでみた

 山里に住む親戚から「山の雑木を切って枝葉をチップにしたから、いるなら取りにおいで。」と連絡がありましたので、軽トラに乗ってイソイソと行ってきました。(^^)
 昨年は枯れ葉を大量にいただいて腐葉土にしましたけど、今年は生の枝葉をチッパーで細かく粉砕したものです。これを材料にしての堆肥作りはさすがにやったことありません。
 でも、生のうちなら何とか堆肥化できる気がしますので、Lサイズのガーデンコンテナに3杯ほど積んで帰ってきて実験開始。www

大半はアベマキの葉と細い枝のチップですが、緑色した常緑樹や他の枯れ葉も混在していますね。
早速加水して、米ぬかを投入。時々鶏糞も撒きました。
これをよく混ぜて、通気性を確保した堆肥箱の中にどんどん積んで行きます。
かなり積みましたが、まだまだ材料はあります。こりゃあテッペンまで積んでも積みきれないな。

 この後セッセと積みましたが、
 さあ、これでどうなる?
 うまく発酵してくれるかな?(^^)


おまけ その1

翌日の内部温度です。順調に上がって来ていますね。


おまけ その2

こちらはお土産にもらったアベマキの太い枝です。

 全部1m程の玉切りにしてありますので、このまま我が家で栽培している原木椎茸のホダ木にします。直射日光に当てないように保存しておいて、2月になったら植菌しましょう。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?