見出し画像

畑の用心棒 オオカマキリ見参

 11月になりましたのでもうよかろうと思って、先日思い切って畑にかけておいた不織布のトンネルを外しました。

そしたら!何ということでしょう。

外した瞬間から、わんさと群がるこの方々!

ジャガイモ畑にいたオンブバッタはすぐに大量に移動して来て、我が物顔で白菜を食い荒らし、
モンシロチョウもどこからともなくヒラヒラやってきて、あちこちに卵を産み付けるわけですよ。
あらら、ベニシジミまでやってきていますね。あんたは関係なかろうに、なんでそこにいる?

 11月とはいえ気温が例年になく高いのをいいことに、もうね、みなさんやりたい放題でございます。写真には撮れていないけどカタツムリまでたくさんいるんですよ。www

 トンネル外したとたんにこれだもん、お手上げ。^^; と、ほとほと困っていましたら、

ジャ~ン!

 堆肥箱の近くをウロウロしていたこのお方とばったり遭遇しました。

 これは願ったり叶ったり。というわけで、丁重にお願いして用心棒に召喚したわけです。
早速、用心棒様に白菜の畝へご移動願いましたところ、
すぐさま戦闘モードに突入。もうね、やる気満々です。(^^)
「これは頼もしい援軍が来たな。」とニヒルに喜ぶケロロ軍曹。軍曹、あんた喰われるなよ。www

 
 がんばれ用心棒!

 担当エリアが広いから、もう2~3匹いないかな?w


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?