見出し画像

大根葉で簡単ヘルシーな菜飯を作ってみた

 畑の大根が大きくなって毎日の食卓を賑わしている我家ですが、今日はものすごく栄養価の高そうな大根葉を使って、簡単ヘルシーな菜飯を作ってみたというお話です。

うちの大根葉はこんな感じですごく立派。なんだけど、大きすぎて硬くてかなり苦いんです。
きちゃなくてスミマセン。いつもは包丁で刻むんだけど、今回はフードプロセッサーで粉々に。
こうして刻んだ大根葉を混ぜながら、強火で焦がさないように丁寧に乾煎りしていきます。
充分に火が通ったところへ適宜醤油をさして、どっさりの鰹節粉とゴマ、お好みで塩昆布を投入。
さあ、出来上がりを炊きたての白米に混ぜて完成です。

 うん。こりゃうまい!(^^)

 フードプロセッサーで粉々にすると、包丁でみじん切りにしたときと比べて細かくなるから歯ごたえがなくなるし、苦味が余計に出るんじゃないの?と心配される向きもあろうかと思いますが、大丈夫です。(^^)

 これ楽ちんです。あなたもぜひ!


 ところで。(^^;) 大根葉を刻むというと私は昔卵を採るために小屋で平飼いしていたニワトリを思い出します。
 当時小学生の私の仕事はニワトリの餌を作って与えることでした。野菜残渣を包丁で刻んで、貝殻を金槌で粉々にし、配合飼料と混ぜて餌を作るのですが、今思うと結構な手間ですね。中でも大根葉はよく刻んでいましたけど、「あの時代にフードプロセッサーがあったら簡単だったのになあ。」と調理をしながら思っちゃいました。あはは、失礼しました。w


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?