見出し画像

サツマイモの収穫をしました

 前回試し掘りをしたサツマイモ。気がついたらあれからもう随分立ちましたので、全部収穫することにしました。とはいっても今年も10株しか植えておらず、そのうち4株はすでに起こしていますので、今回は残りの6株のみの収穫です。
 なぜそんなに少ししか作らないのか?それは、たくさん作っても食べきれないのと、畑の占有率が高すぎるから。何しろ蔓がどんどん広がって、他の作物の畝を侵食してしまうんですもん。(^^;)

波板で作った柵を越えて畑の外へと蔓を伸ばして繁茂するサツマイモ。これが鬱陶しい。w
蔓をめくっていたらいろんなバッタが飛び出してきました。こちらはクビキリギスですね。

 クビキリギス?変な名前だと思って調べてみましたら、名前の由来は顎の力が強くて、何かに噛みつかせたまま体を引っ張るとクビのところでちょん切れるかららしいです。

さあ、いよいよ収穫です。おお、これは大きい。
これなんか、スゴくいいスタイルしてますね。
6株全部で収穫はこれだけありました。今年はなぜか大きなイモが多くて個数が少ないですね。

 昨夜、試し掘りで収穫していたサツマイモを天ぷらにして食べてみましたが、さすがは紅はるかという甘さでした。今回収穫したサツマイモもネズミにかじられないように管理しながら1ヶ月ほど寝かせて、甘くなったら焼き芋とかいろいろ作りましょうかね。(^^)

 


この記事が参加している募集

サポートしていただけるとうれしいです。いただいたサポートはよりよい記事を書くために使わせていただきます!