見出し画像

子カマキリは大きくなりました

 少し前に「子カマキリをStylishに撮ってみるチャレンジ」を開催しましたが、実はあの記事に使った写真は、1ヶ月ほど前に何日かに分けて撮りためていたものでした。

 では、現在の子カマキリたちはどうなっているのか?最近はあまりの暑さのせいなのか、はたまた用心深くなったからなのか、見かけることがめっきり少なくなっているのですが、実はうんと大きくなっていまして、すっかり大人の貫禄が備わってきています。
 今日はそんな彼らの現在の様子をご覧頂きましょう。

よく見るともう小さな翅が生えてきていますね。
こちらの個体は体長が10㎝ほどもありますから、たぶんメスですね。
眼力の強いこと。w こうなるともうカエルやカナヘビに食べられることもないでしょうね。
こちらの個体も、大きさから見てたぶんメスですね。見てください。この威圧的な風貌を。w
はい、この子もメスですね。イチゴの畝から近くの草わらに移動していました。
この畑のどこかにはオスもいるはずなんだけど、最近は全く姿を見かけなくなりました。
オスは身体が小さいから見つけられないだけのか、はたまた外敵にやられちゃったのか。www

 それにしても、我ながら今年は春からすっかりカマキリ撮影にハマりました。彼らは何だかんだ言ってカッコいいし、私に見つかってもさっさと逃げようとはせずに、その場でじっとして顔をこちらに向けて睨んでくるから、撮りやすいってこともあります。


 さあ、秋にはまた卵を産んでくれるかな。(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?