見出し画像

原木シイタケをいただきました

 先日、近所のオッサンから原木シイタケをいただきました。(^^)

これはいいサイズ感。ずっしりと食べごたえのある原木シイタケですね。

 このオッサンは、青パパイヤのオッサンともシークァーサーのオッサンとも、干し柿のオッサンとも違うまた別の人。
 自分ちの山から原木を切り出してきて、100本以上のホダ木を作って管理されています。じゃ、シイタケ生産者として出荷されているのかと言うとそうではなくて、これが全くの趣味。(^^;)
 収穫したシイタケはとても食べきれないので、知り合いやご近所に配っておられるそうな。
 うちの近所のオッサン達と来たら、みんなツワモノ揃い。www

傘の裏側も美しい造形ですが、昨日はスーパーの買い物カゴ一杯ほども収穫したらしい。www

 このシイタケをいただいて、「そういえば今年の我が家のシイタケはどうなってるんだろ?」と思ってホダ木を管理している自宅の裏庭まで見に行ってきましたけど、残念ながらほとんど出ておらず。^^;

今年の夏は酷暑だったのに、私が水管理を怠っていたのでこうなるのは当然なんですよね。
よく探したら、小さいのが3つだけ出ていました。(^^)
これに雪や乾燥から守るためのビニル袋をかけると、きれいで大きなシイタケが育つんです。

 このシイタケは秋と春の二回収穫できるタイプですので、春シイタケに期待しましょう。

 ちなみに、去年我が家で収穫したシイタケたちは以下の記事で。



 2月になったら11月に親戚からもらってきた原木に植菌して、新しいホダ木を作ります。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?