見出し画像

石斑魚の遡上 その4 そこは水中?それとも空中? あ?何か問題でも?www

 「増水後に魚の活性が上がる」と言う話は聞いたことがありますし、実際に川を遡上する魚たちの様子を観察していると、雨で増水して水量が増えると一気に上流を目指して動き出すんですよね。(^^)
 
 さて、そんなウグイの遡上を撮るのに私はシャッタースピードを1/1000くらいにして、このあたりで飛ぶだろうというあたりに置きピンをしてウグイがジャンプするのをじっと待ちます。
 で、飛んだ!となった瞬間にダダダッと連射をするのですが、ウグイは私が思っているのと違うところでピョンピョン飛ぶし、何しろ古いカメラですので連射能力に限界があってなかなか決定的瞬間を撮れないんですよね。もうね、ピンボケ量産なわけです。
 あ?スマホでばっかり撮ってるから腕が落ちてるんだろ?ウグイやカメラのせいにしちゃいかんと? 失礼しました。www

 でも、そのおかげで幸か不幸かこちらの意図に反していろんな面白い画も撮れてしまうわけで、今日はそんな写真の中から、ウグイが泳いでいるところが水の中なのか空中なのか錯覚してしまいそうな写真ばかりを選りすぐって最終回を飾ろうと思います。
 ホントに彼らと来たら、水中でも空中でも全くお構いなしなんだから。w

では、本日も画像クリックで大きく表示してご覧ください。

 如何でしたでしょうか?ウグイを撮ってるんだか水しぶきを撮ってるんだかよくわかんない写真ばかりでしたが、お楽しみいただけたなら幸いです。

 ではまた来年。(^^)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?