見出し画像

ネギ坊主食堂開店しました

 我家の畑に今年もたくさんネギ坊主ができました。
 ネギ坊主っていわゆるネギの花なんですけど、よほどその香りが引き寄せるのか、蜜がおいしいのかわかりませんけど、とにかく一日中いろんな虫たちが集まるんですよね。
 今日はそんなネギ坊主食堂に集まる虫たちをちょっとご紹介。(^^)

先ずはコアオハナムグリが熱心にお食事中。
こちらは小さな小さなハナアブの仲間。ホソヒメヒラタアブかな。
ヒメハリカメムシ?も来ていました。この子はうちの野菜にそんなに悪さをしません。
フタモンアシナガバチですね。近くに巣があるのでしょう。刺されないように気をつけねば。(^^;)
風の強い中、ナミアゲハが来ていました

 ほかにもご常連としては、クマバチ、ハエ、アオスジアゲハ、アシナガアリ等々、とにかく入れ代わり立ち代わりいろんな虫がやって来るので、面白くて目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?