見出し画像

そば処 よし田@八幡東区

元々は黒崎で35年ほど営んできた老舗のおそば屋さん「よし田」
現在は、八幡駅前と言うか旧八幡市立病院前と言うか二つの施設の間に位置する路地裏で「そば処 よし田」として営業されています。
とはいえ、移転されてからすでに20年近くなるのではないだろうか。
今では八幡の老舗そば屋だと多くの人が認識しているお店です。

少し古い話ですが、
北九州市の黒崎で営業されている頃は、深夜まで営業されていました。
そのため当時黒崎でお酒を飲む人たちは、〆にホームランのラーメン派か、よし田のそば派に分かれるほどでした。
そんなお店が閉店した時には、とても寂しい想いをした事を思い出します。
その後八幡に移転したことを知った時には、とても嬉しかったです。
今では、黒崎時代とは違い小洒落た店構えになっているのが憎い!

さて、よし田のお蕎麦は、更科系か二八系で白い麺が特徴です。
出来る限り一番粉・二番粉を使用しているとのことで、もちもちしていながら喉ごしが良いのです。
蕎麦の他、丼ものもメニューも捨てがたいのですが、化学調味料は一切使用しないそうです。
人気はざるそばですが、花わさびのおにぎりが有名で珍しい。

さてさて、JR八幡駅より帆柱山に向かって国際通りを南下します。
右手にさわらびガーデンモール2番街からさわらびガーデンモール1番街と歩き右手に曲がります。
さわらびF&Cクラブタカミヤスポーツセンター八幡の裏手に、お店はあります。
大通りから一本入った細い道沿いで、あまり目立つ場所では無いので、ついつい通り過ぎてしまいがちです。
駐車場は無いため、周辺のコインアーキングに駐車してください。

画像1

昼時はいつも満席で、店外にも順番待ちのお客さんがいます。
そのためこの時間帯は避けて行きたいです。

店内は少し狭めで、テーブルが3卓、カウンターが3席。

さて、迷わずにざるそばとおにぎりを注文しました。
おにぎりは、うめ、かつお、たかな、こんぶ、花わさびの5種類。

画像3
お蕎麦とおにぎり

おそばのもりは良く、おにぎりもやや大きめなので、やや食べすぎな気がします。
そば1枚でも十分な量だと思います。
大盛りとおにぎり1個だと、大食漢の方でも十分満足な量だと思います。
基本、全てメニューが多めの量なので、注文には注意してください。

前段でも言いましたが、おそばは更科では無いですが、白肌の麺で、つよめのこしがあり、喉越しはよく、モチモチです。
おにぎりは、花わさびを注文しましたが、わさびのツンとした辛さはなく、とても食べやすいです。(うまい)

画像2
ざるそば

ある冬の寒い日に訪れた際に、かけそばを注文してみました。

画像4
かけそば

THEかけそばでした。(笑
出汁は、少し甘く優しいくて、美味しいです。
身も心も胃袋も優しく温めてくれました。

画像5
かけそば

食後には、蕎麦湯が運ばれてきます。
とろみがあり蕎麦屋だからこその蕎麦湯って感じです。
ずっと飲んでいられるような気がします。

八幡を代表する蕎麦専門の名店だと思いますが、味、値段、量ともに庶民的なお店です。
ゆえに、多くのお客さんが訪れるのだと思います。

実は、お教えしたくない秘密のお店にしておきたかったのですが、北九州市にもこんなに美味しいお蕎麦屋があることを自慢したくて・・・・
地元の人だけでなく多くの方に知っていただきたいと思いました。
気軽に本格的なお蕎麦が食べられるお店があること、本当に幸せです。
一般的に、本格的なお蕎麦屋さんはお値段が高くて気軽に食べることはできず、ついつい躊躇してしまいますが、ここはその点安心です。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、どうぞ皆さんも一度訪れてみてください。

このように書いてたら、食べたくなりましたので、本日の昼食は、そば処よし田にしたいと思います。


店名: そば処 よし田
住所: 福岡県北九州市八幡東区西本町4-13-19
URL: 

#そば #八幡駅前 #おにぎり #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?