見出し画像

隠れ里、白川そば隠庵@小国

休日の蕎麦&温泉ドライブは、大人の贅沢を味わう時間。
とはいえ、小国周辺に足が向いてしまうのは、何故だろう?

今回は、満願寺温泉周辺を攻めてみた。
黒川温泉の手前から右手に、小田、白川温泉方面へ向かいます。
小田温泉にも良い感じの蕎麦屋を発見したが、さらに奥の白川温泉へ。
今日みたいな日は、時間も気にせずふらふらと足を伸ばしてみる。
めちゃ楽しい。
当然、無駄な寄り道もOK

だんだんと道路幅が狭くなる山道に若干不安になりながらも走る。
すると、突然店の看板が現れる。

画像1

看板の通りに車を右折すると、車幅が車一台分の小さな橋が・・・
運転の下手な人は、絶対に曲がって渡れそうもない橋です!

画像2

恐る恐る車を進め、
無事に橋を渡ると、どこでも駐車場OKな広場な駐車場が現れます。

車を停めて、母屋へ

画像3

すげーーー古民家。というよりはボロ家。
失敗した感を抱きながら、店内へ。
暖簾をくぐった先は、意外と良い感じです。

期待大!!!

画像4

店内は、凄く広く、大広間って感じ。
広間のあちこちに数台のファンヒーターがあり、この地の冬の寒さを無条件で想像することができます。

広間の中央には立派な柱が、とても印象的です。

画像5

母屋の周りは、自然!
こんな言葉は使いたくないけど、全く整備もされて無い、やり放題の山間地に開いた店。
決して嫌いじゃない風景。
わざわざここまで来たってことを自分自身に納得させることが出来る。

画像6

お通しに、蕎麦茶とほうれん草の辛子和えが出てきた。
蕎麦茶は、間違いなく美味しいが、おひたしが美味い!
疲れを一気に吹き飛ばしてくれる。

画像7

初めての来店なので、せいろを注文。
田舎の蕎麦屋には、とろろが有ることが多いので、メニューを探す。
雑穀米のとろろ飯があったので迷わず注文。

更科に近い白肌の蕎麦が来た!
麺の大きさが若干不揃いだが、旨そう。

画像8

キラキラのお蕎麦。

画像9

雑穀米もだが、とろろがめちゃ旨そう。

画像10

ご飯へドロップイン

画像11

美味い!

蕎麦も美味い!
つゆがとても良い!

蕎麦は、どちらかと言うと雰囲気で食べる感じですが、普通にうまい。
それ以上にとろろ飯は良い。

周囲のお客さんが天ぷらを食べていて凄く気になった。
また、
メニューに書かれている「大人のおやつ」の文字にはとても気になった。
次回食べてみよう。

画像12

ここまで足を運んで、大満足でした。

この満腹感は、こんなところまで来る甲斐があったと思います。
雰囲気は最高で、蕎麦は普通に美味しい店でした。
ちょっと隠れ家的な、名前の通り隠庵でした。
黒川温泉に来たらそば街道だけではなく、ちょっと足を伸ばして周辺に行ってみてはどうでしょうか、新たな発見があるかもしれませんよ。


店名: 白川そば隠庵
住所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 不定期

#黒川温泉 #満願寺温泉 #そば #古民家 #とろろが旨い #隠れ家 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?