見出し画像

手打百藝 中の森@熊本

すべて手打ちの十割蕎麦の店

熊本のJR水前寺駅の直ぐそばにある渋いお蕎麦屋さん。
とても有名なお店のようで、多くの人が順番待ちをしていました。

画像1

運よくそれほどの待ち時間も無く店内へ。

画像2

初めて訪れる店なのでどれを注文しようか迷っていると、メニューにお薦めもりそばの文字が飛び込んできました。
■お薦めそば切り
 発芽そば切り・・1,030円
 御前二色そば・・1,540円 (発芽そば切りと更科そばの盛り合わせ)
この言葉に誘われて、発芽そばを注文。
一緒に行った友は、更科そばの並と小を注文。

今の値段は、1,030円が1,100円、1,540円が1,650円に変わってるようです。

画像3

色が濃いのが発芽そば。
上段・下段が更科そば。
並と小の違いがよくわかりませんでしたが(笑

画像4

発芽そばは、表面がゴツゴツとした感じでしたが、田舎そばほどガッリ感は無く、十割蕎麦とさほど変わらない感じでした。
お品書きに餅のような食感と書いてありましたが、しっかりとしたコシがあって、すっきりとした味わいでとても美味しくいただきました。
強いて言うなら、舌触りで食すお蕎麦って感じです。

更科そばの方は、色艶ともにTHE更科!
更科らしく香りは弱いのですが、そばの甘みを感じるとても上品なお蕎麦でした。
更科系のお蕎麦を食べさせるところは少ないので、とても新鮮です。


お品書き

画像5

画像6


熊本でお蕎麦といえば、阿蘇や小国周辺が有名で、あまり熊本市内のお蕎麦屋さんを知らないのですが、とても良いお店を見つけることができました。
全て十割蕎麦の店と豪語するだけのことはあります!
また、近くに寄った際は訪れたいと思います。


店名: 手打百藝 中の森
住所: 熊本県熊本市中央区水前寺3丁目6-2
HP: https://nakanomorisoba.jimdofree.com/


#そば #熊本 #中の森 #発芽そば #更科そば #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?