見出し画像

食べろ、おさかなくん

こんばんは。
桜木杏乃です。

ここ数日、
料理ブログのごとく
魚をネタにしております。
シャリの準備が欠かせません。

最終的には
魚は白いご飯と醤油があれば
美味しく食べられるような気がします。

今回ばかりは、魚好きな自分に
感謝したいと思います。

料理している最中、
当たり前ですが魚臭かったのですが、
「水族館のにおいだ〜」と
言っていました。

私は小さい頃から
水族館によく連れて行ってもらっており、
シロクマをよく家族で見に行っておりました。

夏の家族恒例行事は
八景島シーパラダイスで
花火を見ることなのですが、
コロナ禍になってからは
叶っておりません。

しばらく水族館から
離れているので、
たまには行きたいなぁと
魚のにおいに眉を寄せておりました。

嫌いなにおいではないのですが、
好きというわけでもないので、
手についた魚のにおいを嗅いで
「くちゃいっ」と言う
遊びを昨晩しばらくしておりました。

水族館では、マンボウが1番好きなのですが、
ストレスに弱い生き物なので、
タイミングがあわないと
なかなか会えません。

八景島シーパラダイスの
ドルフィンファンタジーという、
水中トンネルと円柱の水槽が
置いてあるゾーンに
時折いるのですが、
円柱の水槽の横の注意書きに
「マンボウが底で
横になっている時がありますが、
寝ているため死んでおりません」の旨が
書いてあり、
クスリとしてしまいました。

私は小柄なので、たまに
同じくらいの大きさのマンボウもいて、
ゆらゆら泳ぐマンボウについて行って
円柱水槽をぐるぐる
歩くのも好きです。

今日の写真は
昨晩作ったヤズの炊き込みご飯になります。
淡白な魚なので、
濃いめに味をつけて炊いたら、
お釜の底でおこげができており、
私はその時、誇らしげな顔をしたと思います。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?