見出し画像

言わされる言葉に力はない。

こんばんは。
桜木杏乃です。

先日、
東京ディズニーランドに行ってきましたが、
愕然としました。

ショー前の注意事項を守らないゲスト、
注意しにいく様子のないキャスト。
特に、シアター系の
アトラクションで起こると、
他のゲストにも
エンタメを楽しむための愛嬌が
出るのでは、と思いました。

口うるさい生意気な
小娘の分際で言わせてもらいます。

マナーを守ることの先に、
エンターテイメントを楽しむ心が
伝え手にも、
受け手にも、
生まれると思います。

最近特に、
LIVEを楽しむことが
多くなり、
もしもエンターテイメントを
発信する側であれば、
どうしたら受け入れやすいか
面白いか考えられるようになりました。

根本は楽しむ、楽しめるために
ありますが、
それは一人ではなし得ないから、
誰かが見たり聴いたりしてくれるのでは
ないでしょうか。

そのためのルールを守る、という
認識がないから
撮影禁止の場所で
撮影をしたり、
人の邪魔を知らずにしてしまったり
するのではないでしょうか。

自分も気をつけたいですが、
なんとか、こういう思いも、
気づいていない人たちも
より楽しめるように
ならないものかと思います。

本日はこれにて。
ありがとうございます。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?