マガジンのカバー画像

ともしび日記

60
安野モヨコのともしび日記をまとめたマガジンです。 日々の仕事のこと、日常のことなど投稿していきます。(スタッフ)
運営しているクリエイター

記事一覧

ともしび日記 4月25日

今年も無事春の百葉堂試着会が終了して ほっと一息ついている。 毎回ありがたいことに予約で…

84

ともしび日記 4月8日

先日誕生日を迎えて53歳になった。 しかし私は去年1年間ずっと会員登録や書類記入などに 53歳…

安野モヨコ
2週間前
132

ともしび日記 4月1日

最近気がついたんだけど塩味のクッキーやサブレが好きだ。 いや、もっと前から好んで食べてい…

安野モヨコ
3週間前
115

ともしび日記 3月25日

先日私はついにやってしまった。 免許をとって3年目にして2回目の事故である。 と言っても自…

安野モヨコ
1か月前
131

ともしび日記 3月14日

年明けからショックなニュースが立て続いていたので ひとたび日記を書こうとするとやたらと長…

安野モヨコ
1か月前
128

ともしび日記 12月13日

「還暦不行届」が発売された。 発売する少し前から配送の関係で早めに販売する書店さんもあっ…

安野モヨコ
4か月前
197

ともしび日記 11月21日

漫画やドラマのセリフでよく 「知らない人の車に乗るなってばあちゃんの遺言なんだ」 とか 「友達に金を貸すなっていうのが死んだじいちゃんの口癖で」 とかいうのを見る。 もちろんネタなのでいろんなバリエーションがあって 様々な場面に便利な言い回しとして使われている。 私も遺言とまではいかないものの 子供の頃に祖父やら叔母に教わっていまだに守っていることがいくつかある。 風呂からあがる前に冷たい水をもう一度浴びる、とか トイレのスリッパは出船入り船で、とか ご飯粒は一粒も残すな

ともしび日記 10月30日

アニメのオチビサンが始まってからもう3週たった。 原作者の私がいうのもなんだけど とにかく…

安野モヨコ
5か月前
174

ともしび日記 10月23日

ちょっと前だけど監督の顔写真がプリントされたエコバッグとか 男性用ボクサーパンツなどのグ…

安野モヨコ
6か月前
187

ともしび日記 10月17日

試着会が無事終わった。 またしても楽しすぎた。 漫画と全く違う喜びなんだけど、まず描いた…

安野モヨコ
6か月前
157

ともしび日記 10月6日

フランスのリヨンで友人のタカノ綾ちゃんの展覧会が始まった。 そのオープニングで私のデザイ…

安野モヨコ
6か月前
119

ともしび日記 9月5日

今年ももうすぐ四季賞の審査が始まる。 四季賞というのは月刊アフタヌーンが開催している 漫…

安野モヨコ
7か月前
163

ともしび日記 8月28日

自分の治したい悪癖について 今日は飲まないぞ!と高らかに宣言した3分後に 普通に「だいやめ…

安野モヨコ
8か月前
159

ともしび日記 8月15日

読者の皆さまも同じだと思うけど 子供の頃夏は今よりだいぶ気温が低かった。 団地のせいもあってどの家にもクーラーはなかったので 室外機からの熱気もなく夜は本当に涼しい。 うちは高層団地の10階だったので窓を開けていると すべすべとした涼しい夜風が家を抜けて 本当に気持ちよく眠れた。 朝目が覚めると壁に大きなカブトムシがとまっていたこともあった。 まだ団地のすぐ近くには野山が残っていたので そこから草木の香りが漂ってくる。 朝は朝でひんやりしてて、しっとりと澄んだ空気は