名華祭に来てほしいので、名華祭(と名古屋)の魅力を語る回

6月25日って何の日?

 こんにちは、ロマチルです。6月25日が何の日か、結論を言うと、名古屋で行われる東方Projectオンリー同人即売会「東方名華祭」の開催日です。地方なこともあって影がうっすいですが、一応日本で3番目にデカい東方オンリーイベントです。ちなみに1番大きいのが(春秋)例大祭で、2番目は大阪で行われる紅楼夢ですね。僕は愛知県在住なのでもちろんこの名華祭に行くんですが、一つ悩んでいることがあります。
それは

「名華祭に来るFFがほとんどいねえ!!」

ということ。FFとエンカウントすることは僕にとってリアルイベントの一つの醍醐味なのですが、名華祭では全然会えない。(そもそも日本の人口比に対して東海圏に住むFFが少なく、不毛の地なのですが…)もちろん会えなくてもイベントは楽しいのですが、もっと楽しみたいので、皆さんに名華祭に来てもらうべく素直に名華祭の宣伝をしようと思います。ついでに名古屋自体の魅力も(無いけど)宣伝します。観光がてら来る人もいるかもしれないしね!

名華祭のここがすごい!

普通になにやるか紹介してもいいんですけど、「例大祭でよくね?」って言われたくないので例大祭に比べて良いなーって思ってるところを挙げようと思います。

1.サブイベントが豊富
同人誌即売会のメインイベントは勿論同人作品の頒布なのですが、それ以外にも様々なサブイベントが開催されることがあります。例大祭の「おえかき道場」とかはその代表例ですね。そして、名華祭にはそういったサブイベントが豊富にあります。先ほど例に挙げた「おえかき道場」も勿論ありますし、今年は「東方非想天則」の大会もあるとのこと。その中でも「幻想郷フォーラム」と「東方名華祭X」は他のイベントにはない特徴的なイベントではないでしょうか。
「幻想郷フォーラム」を一言で表すと、東方に関する考察の発表会です。東方の世界観について一家言ある限界オタクたちがその熱い想いを語ります。もう発表者の募集は締め切られてしまいましたが、限界オタクの考察は聞くだけで楽しいので、東方をテーマに思考を突き詰めたい方、そんな話を聴きたい方は、ぜひ参加してみてはどうでしょうか。僕の知り合いも発表者側で出ます。
「東方名華祭X」は名華祭恒例のスペース貸し企画です。普通のサークルスペースとは違い、様々な催しが出来るのが特徴となっています。公式の告知ツイートでも「他の即売会とはひと味違う表現をお楽しみください。」と書いてあり、地方イベントならではの楽しみ方ができるのではないでしょうか。今年も等身大POP展示や旧作・カードゲーム試遊、演奏やライブペイント、グッズ頒布に占いなど、様々なサークル企画が予定されているらしいので、イベントの最中で暇を持て余すことはないと思います。
それ以外にも非電源ゲームコーナーなど、様々な楽しいイベントが用意されているので、特に気になるサークルがなくても楽しく参加できるのではないでしょうか。

2.規模が小さい
規模が小さいって、デメリットのように見えて良い点もたくさんあるんです。規模が小さいということは参加者が少ない。これは人混みが少なく、人気サークルに並ぶ列も短くなり、売り切れづらいということです。特に今までこういったイベントに行ったことがないという人は、例大祭に行く前にこっちで肩慣らししておくのも悪くないと思います。また、全部のサークルをまわる余裕があるので、気合を入れてサークルを予習しなくてもなんとかなります。僕は行き当たりばったりで買うのが好きなので、こっちのほうがやりやすいなーって思ってます。とはいえ3番目に大きい東方イベントなので舐めてると痛い目を見ますが…

(ついでに)名古屋の魅力も紹介します!

愛知県は魅力ないって言われがちですが、事実その通りです。本当に観光地に乏しい。ただそんな愛知県にも良いところがあって、それは「飯がうまい」ということです。「名古屋めし」って聞いたことありますよね?みそかつ、手羽先、ひつまぶしetc…例を挙げればキリがない。名華祭あとの打ち上げ場所には事欠かないですよ!

あとはまあ…ジブリが好きな人はジブリパークいってみれば良いんじゃないんですか?知らんけど。余談ですが、名華祭の会場「ポートメッセなごや」はレゴランドの隣にあります。毎年「間違えないように注意!」みたいな漫画を誰かがツイートしていいねを稼いでます。レゴランドも…行きたい人は行けば良いと思います。おすすめはしませんけど。他に名古屋の観光に関して紹介できることがあるとすると、城好きな人は名古屋城より犬山城に行った方がいいってことくらいですね。犬山城は天守が現存してる数少ない城の一つなので割と歴史的価値があります。ただ、名古屋駅から犬山城の最寄りの犬山駅までは結構お金がかかるのでその覚悟だけしておいてください。でも別に城好きじゃない人は名古屋城で良いと思います。豪華だし、ちゃんと観光地化されているので。あと愛知県には岩間邸があります、岩間邸。知らない人はそのまま知らない方がいいですが、知ってる人にとっては貴重な聖地巡礼の機会になるんじゃないでしょうか。

終わりに

名華祭は、初めて参加するイベントとしては例大祭より向いていると断言できます。特に東海圏に住んでいるなら、行って損することは絶対にないです。でも遠征して名華祭に来てもきっと楽しめますよ!初めて参加する人はこの動画を見てから参加するのがいいんじゃないんでしょうか。名華祭で僕と握手しましょう。例大祭では知り合い全員と会うことができませんでしたが、名華祭は来る人が少ないので多分全員会えます。DM下さい。

p.s.実は名華祭のどっかのサクカに僕が描いた絵が使われています。元々名華祭用に別の絵を用意していたのですが、諸事情で過去絵を流用する形になりました。よかったら探してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?