見出し画像

#46 CASIOのおかげ

“時計って、いつから読めるようになったっけ?”

息子の宿題の時計のプリントを一緒にやりながら、ふと考えてしまいました。

気が付くと、いつの間にか、習得できていた気がします。

鼻をかむことや箸を持つこと、ボタンを留めること、靴紐を結ぶこと、、、今の息子にとって難しくて仕方がないことを、では自分はどうやって覚えたのか?...やっぱり思い出せません。

いつの間にか読み方を覚えた時計ですが、私はデジタル時計が苦手ということに気が付きました。

何というか、残り時間がピンと来ないのです。

こいつ、ヤバくないか。と思わないで聞いてもらえたら嬉しいです(笑)


今日は、そんなお話をしようと思います。



遅刻する時、電車に乗り遅れる時、遅刻はしなかったけど何とか間に合った時、振り返るといつもその時は、デジタル時計でした。

文字盤の時計であれば、空間的に残り◯分というのを把握出来るからか、ギリギリバタバタ劇にはならないのですが、デジタル時計だと途端に難しい。

なぜかバタバタ。なぜかギリギリ。。。

デジタル時計のせい??と気が付いてから、それが自分の癖や弱点なんだと分かってみると、割と楽になりました。

自分の中で上手く使い分けるようにしています。



ところが、最近。

今年は、勤務先の小学校での行事引率が多くなるため、腕時計がマストな状況に。

以前は腕時計をして働いていましたが、池に手を突っ込んだり、バケツに手を突っ込んだり、暴れるホースと格闘したり、水難続きだったため、何度も外したり付けたりする余裕もなくなり、やめてしまいました。

気になって色々な先生方の手元をチェックしてみると、ほとんど皆さんがApple Watchなどのいわゆるデジタルウォッチ。

タイマーもあるし、体育の前に天気や気温を見たり、スピーカーと繋いで手元で音楽のオンオフ操作もしたり。

便利!!欲しい!!私も欲しい!!

、、、と、思いつつも、高い!!(涙)

ひとまず直近の校外学習まであと数日という時点で検討するには、ちょっとお値段が高い、、、

でも、買うなら最新のが欲しい、、でも高い、、

悔しくて色々とAmazonで見ているうちに、ふとCASIOのページに。

!!!!!!!

え!!!!!!!!

私にピッタリじゃないか!!!

すぐにポチして買ったのがコチラです。

CASIO【LF-20W-8A】

まさに!私の悩みを解決してくれる腕時計!

1番下はデジタル時計、その左上の正方形のスペースは文字盤の時計、その横に秒のカウントのサークルと、日付と曜日!

完璧です。

パッと瞬間的に時間を確認したい時も、時間を逆算して予定時間に間に合いたい時も、私の弱点をカバーしてくれる腕時計です。

これを使うようになってから、時間の確認が楽になりました。

そしてまた、チープCASIOなので(いわゆるチプカシ)お値段も素晴らしい!

ありがとうございますCASIOさん!



今回の緊急・腕時計探しを経て思ったことは、普段から自分の癖や弱点に気付いておくって大事だなということ。

好きなものやハマっているものはすぐに思い付くし、選びやすいけど、イマイチしっくりこないもの、使いづらさや、分かりにくさは、何となく流してしまいがちだったと思います。

自分の違和感に、ん?と気付いてみて、自分なりの癖や弱点を知っておくと、モノ選びも変わるし、ちょっとした生活の不便さも消えたりしました。



いつの間にか、身に付いて、覚えて、出来るようになったことの、自分の癖を知る。

そうやって、自分に1番詳しい自分でいたいと思う、今日この頃です。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?