見出し画像

#36 鬼は来ません!

「僕いい子だから鬼来ないよね?」

ここで息子が言う“鬼”とは、ナマハゲのことです。

そう、秋田のあれ。
秋田と言えば?の2、3番目くらいのあれ。

赤鬼と青鬼のペアで描かれがちなあれ。

これ ↓

私は秋田出身なので、息子が物心ついた頃から、お盆と年末の帰省の度に目につく存在になってしまいました。

冷静に見渡してみると、駅の中央改札に大きなパネルがあったり、大なり小なりあちこちにイラストや写真があったり、国道沿いには巨大な像が立っていたり...

秋田って、身近に結構いるなぁ(笑)

もちろん息子は怖がって、顔を伏せたり覆ったり目をつぶったり、視界に入れまいと努力しています。

でも、じいじ(私の父)に、「早く寝ないとナマハゲ来るよ。」なんて言われようもんなら、恐怖でむしろ寝れなくなる始末。←

私も上手く説明できない、神様のような戒めのような架空の存在を、息子は100%信じています。


今日は、そんな息子とナマハゲのお話👹


「僕がいい子だって鬼は知ってるよね?」
「いい子にしてますって伝えて!」
「宿題頑張ったから鬼は来ないよね?」

もう、毎日毎日毎日毎日、鬼からの評価が気になる日々です。(笑)

学校生活、友達関係、学童での生活、家でのお勉強、etc...パパとママの評価は100点満点だというのに。

そもそも、鬼の監視システムをどのように考えているのか?わるい子は通知が行くシステムなのか、こちらからの申告ベースなのか、、、

振り回されすぎて、架空の存在に私までも真剣に検討する瞬間すらあります。(笑)



“いい子”と“わるい子”

この線引きや、捉え方を伝えることにも難しさを感じました。

もちろん、道徳的な“良い”と“悪い”は大前提だとしても、まだ子どもの世界の“いい子”と“わるい子”の捉え方は違うだろうな、と思うのです。

そこで、“いい子”は、優しくて勇気があること、と伝えてみました。

ドラえもんで言ったら、のび太のような。

パパとママが願うのは、心の真ん中にキラリと輝くものを持ってくれていたらそれでいい、それこそが1番大事なんだよと、それを“いい子”と呼びたいなと。

なんだか伝わっていない様子でした。(笑)


ところがある日、学童のお迎えに行くと、先生がやって来て「今日すごく優しかったんですよ!」
と教えてくれました。

お友達と喧嘩をして、階段で泣いている子の側に行って、何かを話しかけるでもないけれど、ずっと隣に座っていたとのこと。

また、別の日にも同じような状況があり、自分の体操袋からタオルを出して、涙を拭いてあげていたとのこと。


そうそう!それ!その優しさ!!

思わず息子にそう言ってしまいました。

これが大事、これこそが1番鬼が敵わないやつだって思います。

優しくて真っ直ぐで、間違いなく心の真ん中にキラリがあります。

通知システムなのか、申告ベースか分かりませんが、間違いなく鬼は来ません。


療育に通っていた頃から仲良しの女の子も、偶然にも最近ナマハゲが怖くて仕方がないとのこと。

弱点はどこなのか、撃退するにはどうすべきなのか、という質問攻めだそうです。

なるほど、そちらは戦うスタンスなのね。(笑)

そして、その子のパパが伝えたのは、
「ナマハゲってマンションのエレベーターに乗れないから大丈夫だよ!」


マンションの前までは来るけど、ナマハゲにはエレベーターが難しかったのか...(笑)

架空の存在ながら、あちらこちらでのナマハゲとの奮闘に笑えてきます。

まだまだ信じている姿が可愛くて、ずーっと変わらないでいて欲しいと願ってしまう今日この頃。



みーんないい子だよ!

どの家にも鬼は来ません^ ^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?