見出し画像

1日1捨進捗状況①

2週間前に「1日1捨」を決めてから2週間。
地道に捨てている。

twitterにも地道に記録。


14日分だから本当はもう少し写真があるけど、9枚が収まり良いのでこちらにもそれを載せてみる。

こうして並べてみると、もう少し綺麗に撮ってあげれば良かったなぁと思う。
これらはいわば彼らの遺影なのだし。
せめて弔いの気持ちだけでもこめて。

うちに来てくれてありがとう。
果たすべき役割を果たしてくれてありがとう。

まだまだ部屋がスッキリした実感は湧かないけれど、不要なものを手放す快感は確かにある。
特に「明らかなただのゴミ」であるもの発見した時の喜びはすごい。
黄ばんだレシートとか謎のプラスチックケースとか…その時は何か取っておくべき理由があったんだろうけど、そんなものは時と共に風化する。

極端な話、今、確実に要るもの・愛しているもの以外は未来のゴミだ。

レシートは、家計簿につけようと思っていたのかもしれない。
ならばつけようと思った「その時」にやる。少なくとも1週間以内でやる。

プラスチックケースも何かをしまうあてがあったのかもしれない。
でも使ってないと言うことは「その時」にはそれはなかったのだ。

時が経てば、私の鶏脳はすぐ忘れる。

鶏脳で管理できるモノの量が、多分ゴールなのだろうなぁ。

というわけで、1日1捨の進捗はこちらにも定期的に書いておこうと思う。
部屋が片付くのも楽しみだが、自分の心境の変化を観察するのも楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?