見出し画像

この人はできて当たり前、なんてマジで単なる思い込み。

#仕事や勉強で1番大切だと思うこと

娘の習い事探しの一環で、バレエの体験レッスンに行ってきた。

3〜6歳さんのクラスとは言え、リトミックみたいに楽しく踊るだけじゃなくて、ちゃんとストレッチからやるようなところ。

先生が美しく180度の開脚を見せると、こども達も真似をする。
で、身体を前に倒して身体をペターッ。

私は見てるだけで股関節が痛みそうだけど、こんな小さな子達は楽勝なんだろうなー!
身体柔らかくて良いなー!

などと思いながら見てたのだけど。

なんと子どもたちは、口々にこう言うのだ!

「いたいー!」
「これ以上無理ー!」

え、痛いの!?

って、結構びっくりしたのだけど…思い返せば小学生の頃、180度開脚なんてできる子は、クラスでもそんなに多くは無かった。

そうか。そうだね。
子どもだから当たり前にできると思い込んでたけど、そうじゃない。
子どもだって柔らかい身体になるように、ちゃんと鍛えているから柔らかいんだね。

努力を見ずに、「小さい子は柔らかくていいね~」なんて思うのは失礼だったんだなぁ。

大人も子どもも変わらない。
優秀な人を見るとつい、「この人はできて当たり前」みたいに思っちゃうことあるけども、そうじゃない。
努力したからできる、っていう「当たり前」から、私たちは目をそらしてはいけない。

憧れのY字バランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?