見出し画像

二度寝の誘惑に勝ちたい

早起きしたい。
朝活したい。

そう考える人も、考えるけどできない人も結構いると思う。
私はそのうちの1人だ。

「早起きしたい」と入れて検索すると様々な方法が出てくる。
目覚まし時計を複数かけるとか、カーテンをすぐ開けるとか、ストレッチをするとか色々出てくるのだが、いまいち自分に向いてる気がしない。

なぜならば、私は起きられないわけではない。

朝4:30に起きて、布団から出て、トイレへ行き猫に餌をあげた上で、
また布団に戻ってしまうのだ。

どうにもこうにも
「時間があるなら眠らなければもったいない‼︎」
という睡眠至上主義から抜けられないのだ。

比較的スッキリと起きられているにも関わらず、どうしても

寝なきゃもったいない
寝なきゃ後でツラい
寝なきゃ家族に心配される

等々が頭をもたげて布団に戻り、いつもの時間に起きて後悔する。

あぁ、また有効に使えたはずの2時間を無駄にした…と。

というわけで、新たな試みとして。

明日の朝、起きたらnoteに起床時刻と過ごした朝時間について呟こうと思う。

宣誓して自分を追い詰めるスタイルで、まずはやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?