見出し画像

フルタイム復帰ワーママ2か月間の記録

第一子の1歳の娘を保育園に預け、5月からフルタイム復帰。
2か月間の記録です。

前提条件:勤務時間、出社か在宅か

勤務時間は朝の出勤時間を早め、8:00-17:00の勤務をしています。
通勤時間は30分間ほど。
なるべく出社をしていますが、週に1~2回は在宅勤務をしています。

平日のタイムスケジュール

6:00 起床、準備
7:00 家を出る *保育園への送りは夫が担当
8:00 職場へ当直、始業
17:00 勤務終了
18:15 お迎え(18:15までは時間内、延長保育は19:15まで)
20:00 就寝

思ったより普通ですよね~

夫に担当をお願いしていること

①平日の保育園への送り
②平日1日は保育園へのお迎え(これは私の息抜きのため)
③土日はお互いに育児参加

これはどうでしょうか?
ママ友に聞くと、①②が夫にはお願いできないという家もあるようです。

朝の保育園への送りが手放せると、一気にママの負担が減るので、ぜひお願いしたいところ。

しんどかったこと

子どもの体調不良や、娘が夜何度か起きてしまい寝不足だとやはりつらいときがありました。

これまでに熱を出したのは2回。
1回は1晩で下がり、もう1回はコロナ。
これからも何度かあるかな…と不安ですが仕方ないですね。

今後こうしようと思っていること

子どもの体調不良は仕方ないとして、子どもが夜の間に何度か起きるというのが続き、全然寝られない1週間を過ごしたことがありました。

うちは夫婦別室で寝ているので、普段は私と子どもで寝ています。

しんどいときは、夫に子どもと寝てもらって、1晩だけでもゆっくり休めばよかったなと反省。

仕事について

職場復帰後、所属部署が変わってしまい、気を遣う生活をしていました。
でも、2ヶ月経ってだんだんと、自分のやるべきことの方向性や居場所のようなものが見えてきたような気がしています。

それにしても、ただでさえ落ち着かない育休復帰者に別部署への異動をさせるというのは良くないな…と、色々と勉強になった経験でした。
(こういうのって経験してみないとわからないものなので、ある意味よかったと思っています。)

最後に

大変さはもちろんあるけれど、大きなトラブルなく過ごせていて、またこれも経験かなと思っています。

フルタイムワーママ、悪くないかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?