見出し画像

休職中の過ごし方と最近の悩み

休職中の1日のタイムスケジュールを考えてみました。
お休みし始めてから1か月くらいたっているので今更感はあるものの
やっと安定した生活を取り戻しつつある今だからこそ
規則正しいリズムを作れるように。

7:00 起床
   カーテン開ける
   簡単な身支度
   朝ごはん
8:00 家事(洗濯・掃除などなどやらなくちゃいけない事)
   終わったらまったり
9:00 自分のための時間
10:00 買い出し
11:00 自由
12:00 昼ごはん
13:00 自分のための時間
15:00 自由
16:00 お風呂
17:00 自由・夜ごはん準備
18:00 夜ごはん・まったり
19:00 自分のための時間
21:00 自由
23:00 薬飲む 
   日記書く
   明日のやることメモ
   マッサージ
24:00 寝る

こんな感じになりました。

「自分のための時間」
というのは、未来の私に役に立ちそうなことを考えたり
勉強する時間としています。
今だったらお金のことを調べてみたり、興味のある
Webデザインに触れてみたりそんな感じです。
noteを見るのは趣味でもあるしたくさんの方の経験が知れて
とても楽しく新たな発見にもつながっています。

外に出る予定もあんまりないし、元気もないので
家にいるときは基本的にはこんなスケジュールで
過ごせたら理想的だなって思ってます。

日によって今日は無理~~~ってときもあるので
あくまで目安として。
今は休むことがいちばん大事っていうのも分かっているから
正直全然崩れてもOKくらいの気持ち。

あとここからはちょっと余談。最近の悩みについて

①電気代!
今年も暑い、暑すぎる。
今までは仕事で日中あけてたからクーラーは
帰ってきてからの数時間だったけど現状そうはいかない……
ほとんど家にいるので来月の電気代の請求が怖すぎます。
(ただでさえお金ないのにね)
そんな中でも私なりの節約方法
①設定は28℃・弱風
②つけるのは基本12:00~22:00
(買い物行くときとかは帰りに合わせてタイマー付けてます)
③午前中は保冷剤をタオルに巻いて首にあてたり
ハンディファンで乗り越える
④寝るときも保冷剤とハンディファン必須

あと、部屋の電気は電球が4灯ついているお気に入りのかわいい照明なのですが、1個しかつかないようにしています(笑)
ちょっと貧乏くさいかもしれないけど誰も見てないし
熱中症にならない程度に節約はしていこうと思います。

②散歩がきつい(やってない)
休職中は散歩がおすすめと記事で見たり実際にやってます
という方をよく見かけるけど暑さと引きこもり体質が故これはしんどくて
全然できてないです。
代わりとはならないかもしれないけど窓開けてぼーっと外眺めるくらいですかね

③読書ができない
前まで普通に読めていたのに、久しぶり読もうと思って開いてみたら
なんだか文字が全然頭に入ってこなくて断念
これって何なのでしょうか…今は仕方のないことなのでしょうか?
小説だったから難しかったのかなあとも思ったりしてので、
もしこういうジャンルなら読みやすいよ!この本おすすめ!
などありましたら是非教えていただきたいです。

④頭がパンクしそう
これはきっとアウトプットが全くできずに
頭のキャパ的に限界がきているような気がしています。
ドラマを見たり、調べ物をしたり、勉強したり入ってくる情報はたくさんで
アウトプットをあまりしていないので頭はパンパンです。
これからはnoteを使ってもう少しアウトプットができたらいいなと思います。

それでは今日もいちにちほどよく頑張ろうと思います。

「呑気に気楽に適当に」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?