お悩み編♯1.がん、誰に言う?

外科医S先生の初外来で家族への報告を割と強めに勧められました。家族以外にも職場、友人、どこまでの範囲にどうやって言うのかすごく悩みました。
これを書いている時点では手術退院完了、病理検査の結果待ちですが、現状で知らせたのは家族は兄のみ、友人、職場関係は広範囲に言いふらしてます。
ただ、化学治療が必要かどうか検査待ちなので、検査結果によっては、まだまだ悩むことになりそうです。

家族
高齢の両親は離れて暮らしており、母は足が悪く、父も一昨年、がんで手術した後、調子が良くありません。入院期間中、頼ることは難しい状況です。かなり、利己的ですが、頼れないのに、心配をかけて、その両親を心理的にフォローする気力が今のわたしにはありません。なので、両親にはまだ大腸がんのことは報告してません。入院には保証人と万が一の窓口が必要なので、兄にのみ報告しました。兄も、新幹線で数時間の距離で仕事も忙しそうです。困ったことがあればいつでも助けてくれるとは言ってくれましたが時間的、金銭面にはよっぽどのことがない限りは頼るのは控えようと思ってます。

友人
家族の助けがない分、万が一のためにと積極的に報告しました。がん報告のためだけに、わざわざ自分から連絡をとっての報告はしていませんが、たまたま連絡あったり、以前から会う約束をしていたりといった場合は「実は…」と切り出しました。

職場
職場の廊下で告知を受けたので上司にはその瞬間動転して報告済みです。病院にはいつも午前中行き、午後から出社していたのですが、その度、心配した上司が結果を聞いてくれました。心配もありがたいですが、言葉にすることで冷静に整理でき、気持ちも落ち着きました。

直属の上司と相談のうえ、同じチームの方々や、親しい人々には直接報告、その他の人々に上司から説明して貰うことにしました。ただ、特に病名を伏せず割と積極的に報告したので、色んな人が知ってました。どうせ、噂になるし、秘密にするより良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?