見出し画像

愛着のあるくらし

2023年も残り1か月。
今年を振り返る季節になりました。

2023年は「わたしの愛着」が増えた年

2月~4月、ナエドコで自分とくらしを見つめて、
aiyueyoでまわりの世界が広がって、
日常に愛着のわくコトやモノやヒトが増えました。

仕事も住まいも変わってないけど、
日常の過ごし方、ごきげんに過ごせる時間が格段に増えた一年を
写真で振り返ってみました。

11月 りんごめで食べ会(by aiyueyo)
りんご農家の工藤さんにお話を聴きながら
AppleGiftersのHPがとてもかわいかった・・・
10月 ウィズみるX田村きのこ園
念願のみーるさんのイベントへ。
生産者さんのお話を聴きながら、福王しいたけがおいしい料理へ七変化!!
5月 田植え初体験
雨の中一つ一つ。
DJが音楽を流しながら楽しい田植えイベントに♬
9月 稲刈り体験
カマでざくざく!猛暑の中みなさんと狩りきる。
たっくさんの虫と出会って面白いやら怖いやら。
先日、新米が届きました🌾
omusubi不動産のイベントとても楽しかった~
8月 鴨志田農園の料理教室
甘長唐辛子の回に母と参加・
魅力を知り尽くしている農家さんの視点のお料理教室、とても楽しい~。
野菜に顔を描きがちなわたし。
8月 kikiのかき氷
ずっと行きたかった古民家カフェkiki
心地いい空間に癒される。
クラファンを支援したリトリートカーのみちきえ夫婦とも交流されているのをSNSで知る。
好きな世界はつながっているのが何だか嬉しい^^
7月 畑のオープンキャンパス
仲良くさせてもらってる冨澤ファームの夏野菜フェス!
お手伝いをしながら、ご飯を食べながら、参加者の皆さんとゆるく絡むのが楽しい🍅
7月 大好きな和菓子と向き合う
夏の和菓子を紹介する投稿にえい!
推しへの愛が映る写真体験。
水饅頭と麩饅頭ちゃん。
ナエドコ同期のみかさんとのセッションも楽しかった~
6月 ミルクフェア
aiyueyoのくるみちゃんむっちゃんのミルクイベントへ。
ミルクの飲み比べ、ゲストトークも最高~。
6月 藏光農園の南高梅
母親と梅の手仕事。
シロップにジャムに梅干しに。
aiyueyoくるみちゃんのつながりから。
面倒くさがりな私ですが、つながりのある梅ちゃんだからこそ楽しかった!
4月 愛食フェス
ナエドコ同期と(with yasaiccoちゃん)玉ねぎポーズ。
オンラインで会っていたaiyueyoの皆さんと会えて大興奮。
みんなで畑作業して、愛ある農作物を美味しい料理でいただいて。
本当に大好きな時間だった~
2月 草鞋ベーカリー
仲良しの農家さんが野菜をおろしているパン屋さん。
知り合いの農家さんの野菜というだけで、味わいましましの体験!

2022年
仕事に全力投球、一人暮らしもちゃんとする、ご飯もつくる、
飲み会にもいく、友達とも遊ぶ、勉強したいこともある。

とにかく時間が足りなくて、頭と身体が疲れ切っちゃう日もありました。
ナエドコに出会って、自分を満たす食体験を知り、日常の中に当たり前にある「食」には、生産者さんの想いがあって私たちのもとに届いていることを知りました。

挑戦したいこと、
頑張ったけどうまくいかないこと、
力を抜きたいタイミング、
寄りかかりたくなるとき、
日常にはいろんなことが起きるけれど、

当たり前にある「食」から自分を満たしたら、
びっくりするくらい元気になれました。

ぶどうといったらこの農家さん、
お肉といったらこの人、
あの農家さんが野菜をおろしているこのお店、

そんな世界を知って、
日常をもっと楽しめるようになりました。

毎日を頑張ってる人にこそ、
そんなきっかけがあったらいいなと思います。
aiyueyoが挑戦しているクラファン、どんな世界か体験してほしい!


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?