見出し画像

【MtG家計簿】2022年度のまとめ

 今回は、2022年度のMtG家計簿を振り返ります。
 MtGを楽しむには、1か月にどれくらい必要だったのでしょうか?

去年のデータから考える「必要なMtG費」


 結論から言うと、去年は月平均で6384円必要でした。
 つまり、四捨五入で月6500円くらいあれば、MtGを楽しめるようです。
 
(家計簿の表↓)

 ただし、月毎に、使用するMtG費用は大きく違っていました。 MtGの新セット発売月は、平均で9000円ほどのお金を使っていました。 一方、新セットの発売がない月は、半分の4500円ほどで済んでいます。 (逆に言えば、使わない月でも平均4500円必要。  去年度までの「月3000円制限」の大変さが、改めて分かりますね。)  つまり、月6500円と言っても毎月6500円使えるわけではなく、新セットが発売しない月は4000円~4500円しか使えない、ということですね。 新セットが発売する月には、9000円ほど必要なので、発売しない月に貯金をしておかないといけないわけです。

 というわけで、2023年度は、月6500円(4000円か9000円)でMtGを楽しんでいきたいと思います!

 正直、1か月に使える自由なお金が1万2500円くらいなので、
マックス使ってしまうのは、かなりキツいですが!
 特に、東方Projectのイベントに使うお金を確保するとなると!
 その辺のやりくりも、楽しんでいければよいですね!

 今回は、以上です!

以下単語説明

  • MtG(Magic: the Gathering。対戦型のカードゲーム。外部リンク