記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【TRPG日誌】探索者の末路 前編【クトゥルフ神話TRPG】

 2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
 2023年度のTRPG日誌

・遊んだ日 :2024年7月13日(土)
・遊んだ場所:ゲームサークルD_Plus定例会(兵庫県勤労福祉会館)
・使用ルール:クトゥルフ神話TRPG(6版)
・GM    :Gonさん

 この記事には、↓のシナリオのネタバレが含まれます!!
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1


●プレイヤーキャラクター

・滝沢小街


 謎人さんが使用。
 27才の私立探偵。投擲が強い。

・本郷タクヤ


 レベラーが使用。
 自分を仮面ライダーだと思い込んでいる手錠のセールスマン。

●セッションの流れ

 サークルメンバーが集合する前に、「プレイヤー2人で、サクッと1時間で行う」予定で開始されたシナリオ!
 「友人数人が失踪する中、失踪事件と関係していそうな友人Aから呼び出された」ことから始まるシナリオです!

 Aの部屋の前でバッタリと出会った、小街とタクヤ
 アイサツをしてから、インターホンを押しますが、反応はありません。
 ポストには数か月分はありそうな郵便物が溜まっており、留守のようにも見えます。
 タクヤは、施錠されていない入口から部屋の中へ。
 小街は、アパートの管理人の部屋へ
行きます。
 

◆部屋の中がエグイことに!


 部屋に入ったタクヤは、Aの首つり死体を発見!
 具体的な描写は避けますが、死後かなり経ってそうな死体です。
 死体の下には、遺書めいた紙切れが。
 表面には「好奇心はネコをも殺す」裏面には「されど勇気ある者に祝福を」とあります。筆跡はAものではないですし、遺書ではなさそうです。
 そして、タクヤは、部屋の外に出られず、連絡を取ることも出来ないことに気づきます。
 自分を仮面ライダーだと思い込んでいるタクヤは「怪人の仕業だ!?」と警戒します。

◆PC同士の戦い! 


 
そんな中、小街が戻ってきます。
 大家さんは留守だったので、情報や合いかぎを手に入れることは出来ませんでした。
 部屋に入った小街は、Aの死体を見て、正気度チェックで大失敗
 出目100! これ以上ないくらいのファンブルです!
 さらに、正気度減少ダイス1D6で、6の目を出して、一時的狂気に!

 「お前が殺したんだな!?」と、タクヤに襲い掛かります!
 狂気の発作で、殺人癖を発症したので、殺す気です!
 しかも、発作は13戦闘ラウンド(3分弱)も続く!
 タクヤは80%以上ある回避をしながら、小街を止めようとします。

言いくるめ→失敗!
信用   →失敗!
組み着き →成功だが、小街が回避成功!

 KPの温情で「言いくるめ+30%」を振らせてもらえた結果、やっと、小街は止まりました。
 KPもシナリオ作者も想定していなかったであろう場面での、大ピンチでした!

◆部屋の探索


 気を取り直して、部屋から脱出するために、周囲を調べる小街とタクヤ
 部屋のあちこちには、Aのモノではないメモが。
 どうやら、小街とタクヤ以外の複数人が、過去にこの部屋にいたことがあるようです。ただし、彼らの死体は見つかりません。
 「とうとう1人になってしまった」というようなメモもあるので、何者かが、定期的にこの部屋に迷い込んだ探索者を消していた可能性も?
 おそらく、複数の友人が失踪した事件の真相は「この部屋に迷い込んで、脱出方法が分からず、そのまま消えた」なのでしょうね。

 メモ類の他に見つかったのは、一度食べてから吐き出された紫色の錠剤の欠片、つい最近まで食べられていた腐った食べ物、カッター、「エイボン、蜂蜜酒」等が書かれたAの手帳などです。
 つい最近まで食べていたっぽい食べ物が腐っています。さらに、スマホを見ると時計部分がスゴイスピードで進んでいました。
 もしや、この室内では、時間が加速しているのでは?
 そして、Aの手帳を最後まで見ると、Aが、旧支配者チャウグナーフォーンの狂信者と化していたっぽいことが分かります。
 
その後、魔法で部屋を不思議空間にして、自殺したのでしょうか?

 そこまで推測した所で、時間切れです。
 他のサークルメンバーが来たので、このセッションは一旦お開き。
 また、時間が余ったときがあれば、続きを行うことになるでしょう。

 今回もTRPGを楽しむことが出来ました!

前のTRPG日誌『ラクシアライフ3回目』← →次のTRPG日誌『帰れずの館』


以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)

  • クトゥルフ神話TRPG(TRPGのルール。ホラー系。人智を越えた神話生物やその眷族を前に、探索者が何とか生き残ろうと頑張る話。外部リンク

  • クトゥルフ神話(元々はアメリカ人が作った、創作神話。外宇宙から来た、理不尽で理解不能な旧支配者が特徴。シェア・ワールド的手法で作られており、色々な人が設定を追加し続けているし、誰でもクトゥルフ神話の世界観で作品を作って良い。外部リンク