40代ダイエットおじ・ダイエット開始から約一か月がたちました

40代ダイエットおじ、あんじいと申します。汗が止まらない、よし止めよう。ということで3月よりダイエットをしております。

3月6日より開始したダイエットもおかげさまで約一か月を終えようとしています。今日は自分の体が一か月でどうなったのかをまとめたいと思います。後々自分で見返す用ですので、40代のおじさんが一か月ダイエットしたらどうなるのか興味のある方は見ていってください。

まずは今朝の測定結果から
ダイエット開始日 3月6日 180cm 体重84.25キロ
今朝 77.25キロ(開始時より-7キロ)

約一か月で7キロ減らせました。
自分が期待していたよりはるかに早いペースで体重が落とせました。

40代になったら代謝が落ちて痩せないよ。

と言っていた取引先のおじに言ってやりたい。

でも、それってあなたの感想ですよね。

と。

ここ数日間は本当に体重が減ったり減らなかったりで、77.9キロのあたりをうろうろしていたのですが、昨日と比べて-0.3キロと久々に77.9キロから少し減りました。
まぁぼちぼち停滞期が来るだろうとは思っています。

身体の変化なのですが、上の記事でも書いた通り、高血圧値180越えのぶっ壊れていた私の血圧も最近では正常値内に収まっています。(今朝の測定では上が120でした。)
これは、体重もあるでしょうけど酒の影響も大きいと考えています。
血管大爆発の天国行きからは少し遠のいたことに安心しています。
加えて、一番の悩みであった異様にかく汗もぴたりと止まりました。

あんじいさん、本当のことを言ってください。こんな冬にそんなに汗かくなんて、体どこか悪いんですか?

と取引先の方に聞かれることもなくなりました。

いや~、ここまで走ってきたもので。体は大丈夫ですよ。

という謎の嘘をつく必要もなくなりました。ありがとうございます。
取引先まで約束の十分前についているのに、走っていく人なんていません。
今考えると、真冬に室内で汗をだらだら流している時点でどこかしら悪かったのだと思います。

興味のある方は少ないでしょうが、最近書いていないためそんな私がダイエットとして何をやっているかを書いておきます。
私がやっているマイルールがこちら。

  • 水を1日2リットル以上飲む。

  • 1日8時間のみ食事が出来る時間とし、16時間の空腹を作る。

  • どんなに忙しくても腕立て、腹筋、スクワットを各10回はやる。

あと、マイルール以外では毎日時間があれば散歩をする。酒を仕事上の付き合い以外では飲まない。食事量を抑えるというのをやっております。

ダイエット開始から一か月目の変化はこんなところでしょうか。
前にも書いたのですが、4月中は75キロを切ることを目標にしております。

毎回書いている昨日の食事はこちら

  • 朝食 なし (水、ブラックコーヒー)

  • 昼食 なし (忙しくて食べれず)

  • 夕食 オートミールの豚の焼き肉丼(キノコ、豚肉、玉ねぎ、もやし、キャベツ、オートミールを使用した我流のあやしいやつ。だけどおいしい。)小松菜のお浸し

  • 間食 アーモンド、ノンアルコールビール

ほぼ、毎日同じもの食べているので、もはや書くことに何の意味が?とも思いますが。後々、自分の体重コントロールの参考のために書いています。

じゃあ、そういうことですので、また次回お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?