幼稚園新2号認定でワーママかなりしんどい話

引越しをして、近くの保育園の空きがなく4月入園で幼稚園に入園しました。
我が家は裕福でも、旦那の稼ぎがいい訳でもないのでお金に余裕がなく、私のお給料がないと食費がありません( ・-・ )

なので働きながら幼稚園に入れております。
幸いこども園に入園したので、保育部分は大丈夫そうです(お金を出せば)

幼稚園部分だけを1号認定
幼稚園部分プラス保育もするのを2号認定といいますが、実は2号認定の空きがない!でも保育部分もお願いしたい!となると【新2号認定】という枠があり、保育料を負担してくれます。

うちは2号認定の空きがなくて新2号認定になっていますが、ワーママにとってこれが凄いしんどい。
働けるかと思いきや、思いきやですよ!?
幼稚園の行事が平均月2回。しかも新2号認定は幼稚園にとっては1号認定扱い(役所では新2号認定)なので「○○参観の後はお昼はありません。終了後に一緒に帰宅となります」や「1号認定の方は預かり保育なし」が多すぎて、「お昼なしじゃ半休取っても会社戻れないじゃんよ…」とか「預かり保育なしじゃ14時には帰宅やないかい」が頻繁にあります。

私は1日7時間週5勤務なので、ほぼフルタイムです。
朝9時から夕方5時までの土日休みです。
なので半休やおやすみは少し取にくいです。

さらに「お弁当の日」「○○の準備日の為1号認定の方は11時帰宅」が追加であり、2時間しか会社行かないんだったら会社も途中から引き継ぐより最初から代役立てた方がやりやすいだろうから仕方なく休む日まで出てきます…。

保育園は準備日なんておやすみなかったのに!
11時帰宅なんてなかったのに!
そう思うと準備日なしでやっていた保育園の先生ってほんとに大変なんだろうなぁ。
お昼寝の時間だけじゃ無理があるよね。
お疲れ様です(´;ω;`)

さらにさらに幼稚園はお昼寝がないので6時までいつも持たずに帰ってきてバタンキューが多く、少し寝かせて8時くらいに起こしてご飯とお風呂にすると11時過ぎまで眠れず朝起きるのが大変になり悪循環😰

体調崩して4日休んで行事で2日休んで…
毎月1週間は休んでるんですけど😭
あんまり休むと子供いるからしょうがないよみたいな「子持ち様」扱いになるし休みたくないですが、病児保育は1日2000円で痛手です…しかも3枠しかないし、朝から隣の市まで連れていくのはしんどい🥲💦

ぶっちゃけ幼稚園ワーママって働けます?
どんな仕事してますか?

もう在宅ワークとか憧れてます。
でもパソコンないしなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?