見出し画像

2021年を終える私へ

今、2021年を振り返ると、自分がこれから何をしていきたいのかを
たくさん考えた年だった気がしています。

いろんなことを試したな。
オーガニック、ヨガ、マインドフルネス、Whole food、料理、実習、青春18切符の旅、自分プレゼン、メイク研究、生け花、ボランティアの企画運営、PEANUTSの分析、NPOのオンライン講座、香りもの集め…。

新しいステージに進む前に私に残された最後の自由時間で、
「私はこれからどうやって生きていきたいのか」
をずっと自問自答してきた。いろんなものに手を出して(笑)、いろんな人に出逢って、考え方や価値観もたくさん変わった。
今はまだ、これから何をしていきたいのかについての明確な道筋は決まっていません。でも、興味のあること、これなら三日坊主な私でも飽きずに探究(探求)し続けられそうなことは見つかりつつあります。
正直、興味のあることがたくさんありすぎて絞りきれない部分もあります。
でもそれって、どれを試してもワクワクすることだし、試せる選択肢がたくさんある、つまり可能性がたくさんあるってことなのかなと。だからこれから少しずつ進んでみようと思うんです。

自分について話す機会も多かった。私がこれまでしてきたこと、大切にしている価値観を人前で共有するってすごく勇気が必要でした。こんな話をして誰得なんだろう…って思っていたけれど、やってみて気づいたことは、他の誰よりも自分が得したってこと。自分のこれまでの歩みを辿ってみて、『はじめましてな私』とも出逢えました。

***

この1年で大きく変わった価値観は、
『自分を許してあげてもいい』『完璧じゃなくてもいい』
って思うようになったことなのかなと思います。

自分の弱みを見せることが大に苦手な私。
それでも周りの人のおかげで、そんな自分も許してあげることが少しずつできるようになった気がします。
日々過ごしていると聞こえてくる「〜すべき」「〜したらだめ」。
でもそれって本当に私にも当てはまるのかな?
他の人には合うけれど、私には合わないことってたくさんあると思う。
だってみんな違う人間だから。それぞれの人間関係があって、それぞれの地域に住んでいて、それぞれの過去がある。
同じ人なんて一人もいなくて、100人いれば100通りの正解がある。

だから、たくさん入ってくる情報に惑わされない。
自分に合うかどうかは自分でちゃんと確かめたい。
「これだ!」って思うものに出逢えたら、きっとそれが自分の軸になっていくと思うから。

「チームマネジメント」「発信」も私の中でキーワードでした。
立場上、2021年は企画やチームをまとめる機会を多くいただきました。
これまでは企画を成功させること、やり切ることで精一杯だったけれど、
今年はどうすればチームメンバー一人ひとりの力を活かせるか、
リーダーとは何かについてたくさん考えました。
まだまだ未熟だけれど、私なりのリーダー像はおぼろげながら見えつつあります。
そして、どうやら私は「発信すること」が好きみたい。特に文章を書くことは別段苦にはならないし、私の文章を読んでくれた方からレスポンスをもらった時はとても嬉しくなります。「あ、私の文章が誰かの心に届いているんだな」と。
大多数の人には届かなくても、誰か一人の心をスッと軽くさせられたら。
そんなスタンスでこれからも書くことをマイペースに続けていきたいです。

***

2020年の私は、今の私にこんな手紙を残してくれていました。

そこで立てた目標たち。
■私の気持ちに素直でいる。
■私自身にもっと優しくなる。
■「あんな人になりたい」と思われる人に。
■「あなたのおかげで今の私がいる」って言ってもらえる人に。

あの頃の私は、今の私を全く想像できていなかった。
でも間違いなく言えることは、私は「今の私」も大好きだってこと。
きっとこの4つは、私自身をもっと好きになれるための目標だったのかもしれません。

さて2022年の目標は…
もうちょっとゆっくり考えようかな。

今年出逢ってくれた方々、
遠い近いにかかわらずいつも支えてくれた人たちへ、
たくさんの「ありがとう」を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?