見出し画像

更年期症状の改善に運動は効果ある?口コミ、体験談を集めてみた

運動って続けるのが難しいですよね~。

強い意志とモチベーションがないと三日坊主になりがち。

というわけで今回は、

更年期に限らず、運動が体にいいのは分かってる。
とはいえ、体がダルくて動き出せない・・
始めてみたけれど、続かない・・

という方の励みになるような力強い口コミ、体験談を集めてみました。

前向きな報告を見せてもらうと、

私も始めよう!続けよう!

という勇気をもらえますよ!


運動で更年期症状が改善した方々の体験談

画像1


実際のところ、更年期障害って運動すると改善するの?

という疑問の答えになってくれそうな口コミを集めました。

結論から言えば、しっかり続ければ確実にその効果はあるようです!

【筋トレと有酸素運動で更年期症状改善】
現在48歳、更年期障害と診断されたのは46歳です。
ホットフラッシュ(のぼせの後に発汗)、眠気、だるさ、高血圧….当時は婦人科より更年期障害と診断をうけて女性ホルモンのパッチを貼っておりましたが、(症状が無くなりました)血圧が下がらずパッチの処方はこれ以上は難しい(血栓になる確率が高くなるそうです)と言われて途方にくれておりましたが、思い切って筋トレと有酸素運動をしたところ12kg痩せて現在はホットフラッシュ以外の症状は無くなりました。
知恵袋、bom********さん
【マカと運動で更年期症状が治まった】
私の場合、婦人科に行けばすぐ薬がもらえると思ったら検査の段階で鉄分不足、甲状腺異常などを指摘され、再検査や治療に約1ヵ月を費やしました。
鉄剤の点滴だけでめまいが解消され、うつも改善しました。
ただ寝汗やほてりは改善せず、医師よりホルモン補充治療をすすめられたのですが吐き気などの副作用などがきつく私には合いませんでした。
何とかしようと思って不妊治療をしていたときにお世話になっていた
マカサポートデラックスというマカを飲み始めたら、
飲んで1週間ぐらいからほてり、寝汗の症状が出なくなりました。
最近は、発汗機能を鍛えると、不要なときは汗が出にくくなると聞いたので、出来る限りウォーキングやジムにいって汗をかいています。
血のめぐりもよくなるので、ほてりと冷えが混在するアンバランスな状態も解消されるそうです。
現在46歳ですが今のところマカを飲んで運動することで更年期の症状は治まってます。
気持ちも今のところ前向きです。
知恵袋、pep********さん
【ウォーキングを楽しみに変え、更年期鬱から脱出】み
更年期症状として耳鳴り・めまい・頭痛・発汗・生理不順・かゆみ・・
色んな症状が出て、体の不調に悩んでいたら精神的にも落ち込みが激しくなっていきました。
ココでどんどん深みにはまってしまうと『更年期鬱』になってしまう・・という不安。。
普段の生活をチョッと変えてみよう・・と、ウォーキングを始めました。
その辺をお散歩程度に歩くのではなく、緑のあるところ、水のあるところ・・自然のあるところに歩きに出かけるんです。
マイナスイオンを受けて、体を動かすのは心にとていもいいことです。(略)
45歳頃から始まった更年期症状と付き合い始めて4年目。
未だ多少の不定愁訴はありますが、あまり気にならなくなりました。
何より、人と会ったり話したりすることが億劫ではなくなりました。
知恵袋、rei********さん
【ウォーキングでめまいが改善】
私の場合は、とてもめまいが酷くて救急外来で点滴ばかり受けました。
漢方もあまり効かず・・・
かといって、新薬も増えるばかりで・・・
それでウォーキングを始めました。
1日少しずつでも歩くようにしたらめまいは楽になりました。
血液循環が良くなりますので頭痛にも良いと思います。
後、岩盤などもよかったです。
知恵袋、ser********さん


またタレントの松居直美さんも常々「更年期を乗り切るには運動しかない」とテレビなどで発言されてます。

女性は、更年期や妊娠、出産などでホルモンバランスが乱れると、気持ちが弱くなります。それを強くするには、運動しかないんです。


いかがだったでしょうか?

皆さん重い症状に苦しみながらも、運動で改善に向かわれてるみたいですね。

やはり継続的に前向きに続けることがカギとなりそうです。

更年期症状の改善には続けられる運動を選ぶべき!→私はエアロバイクを選んでみた

画像4

運動はご自身が続けられるものなら何でもいいと思います。

・周囲に人がいる方がやる気が出る方はジム
・マイペースに散歩するのが好きな方はウォーキング
・膝や腰に不安がある方はプール(泳ぐ、歩く)
・体を動かすのが好きな方はジョギング


などなど。

私はどれも試しましたが、結局エアロバイクに落ち着きました。

意志が弱く、めんどくさがり屋の私に一番合っていたからです。


ウォーキングもジョギングも冬は風がビュービューで寒いし、雨が降れば走れないし、夏は炎天下でとても無理・・。

さらに仕事をしてて子育てもとなると、ジムやプール通いは時間的に続けられない・・。

エアロビのDVDは毎回同じで飽きちゃうし・・。

というところで出会ったのがエアロバイクでした。

きっかけはこちらの有名な本。

画像2


「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」

この本で、エアロバイクが長く続けられ、効果も大きいと推奨されているのです。

室内なので暑くてもクーラーをつけてできるし服装も適当でOK、天候にも左右されないし、テレビを見ながらできる!

時間も行動範囲もコンパクトなので手軽なんです。

手早く心拍数を上げられるので短時間でも効果的。(ハァハァしないと効果も低いので)


1年程前から始めましたが、一応毎朝続けることができてます。YouTubeや動画を見ながらできるので、20分はあっという間です!

なぜ朝の20分がいいかはこちらをご覧ください↓

私はこの動画を見てから俄然やる気になりました!

人生が当日から激変する【朝の行動】とは?

動画でDaiGoさんは散歩を勧めてらっしゃいますが、それぞれ自分にあう運動なら、何でもよさそうですね。

日光を浴びれたらセロトニンも生成できて一石二鳥ですし。


ちなみに私が使っているのはこちらのエアロバイクです。

画像3

YOSUDA スピンバイク フィットネスバイク 本格トレーニング向き16KGホイール エアロビクスバイク

なんでもいいと思うんですが、私の場合はグラグラしたり、キーキー言ったりするのが嫌だったので(←神経質)、思いっきり重いのを選んでみましたが正解でした。

重量感があって安定性抜群。

もう2年以上使っていますが、いまだに全然グラグラしないし、音も気になりません。


ただ、スペースを取るので(畳みの3/4畳分くらいはドカンと)、その辺が気になる方は折り畳み式などもよいと思います。エアロバイクを始めて感じた効果

・日中、眠くなりにくくなった
・不安感が減少
・ダルさが減り、キビキビ動ける
・ホットフラッシュの回数が減る


意外だったのが、疲れてる時にも効果的だったことでした。

朝の仕事始めの段階で、もうこのまま寝ちゃいたい・・というくらいダルイ時があるのですが、少しこぐとシャキーンとしてその後も集中力が続くというのを発見しました。

これは凄い!

詳しくはこちらの記事にまとめています。↓

というわけで、運動が更年期少々の軽減によいことは分かっていても腰が重くて上がらないという方も多いかと思いますが、こうした実際の体験談を励みにして頂ければ幸いです。

ホットフラッシュは辛いですよね。めまいやダルさ、鬱鬱とした気分にイライラ、不安感も全~部辛いです!

運動で健康的に汗をかき、少しずつ改善を目指していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?