note、居場所づくり。

自分の居場所があるというのはとても安心する。

ここで言う居場所は、友達とのコミュニティやSNSなども含めた自分が落ち着くことのできる場所の事を指すとする。

自分がnoteを始めったきっかけは、居場所を作りたかったからだ。

自分が思っていることを文章にすることで誰かの支えに昇華できれば、これほどいいことはない。

しかし、noteを始めたからと言って「自分にとってnoteは最高に心地の良い居場所になった!」とは今も言い切れない。

というのも、noteを始めて、漠然と何かについて書きたいとは頭にあってもうまく文にできなかったり、そのことについて上手く文にしている人をみて「これだ…!!」と腑に落ちながらも自分の無能さに絶望していた。

最初の投稿から二つ目の投稿の間に一年の期間があるが、それはまさにその期間だ。

居場所作りは難しい。

自分の安心できる場所を探すことで、自分の欠点が如実に見えてしまったり、辛くなってしまうなんてジレンマすぎる。

今ある友達とのコミュニティをどうやって築き上げたのかまるで忘れてしまった。

だからこそ、大切にしたいなと思う。

(無理矢理終わらせた感があるけど、こんなもんで良い…よね)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?