見出し画像

トンちゃんってそういうネコ

ワタシ。
この本を書店で見たことは1度もなくて。

この本を知ったのも
子育てサークルの絵本講演会で
小さなえほんやひだまりの青田さんが
いつもはじめに読む本。として読み聞かせしてくれました。
もうね。
感動!!
そして
青田さんのトンちゃん愛を聞いてまた感動(笑)
とにかく素敵な絵本です。

講演会の後、絵本の販売もやっていて
めっちゃ欲しかったんだけど・・・
現金払いしかできなくて(笑)
他にも欲しい本があって
ちょっとトンちゃんは高めなんだよね(笑)
税込み2000円以上するの。
だからその時は諦めて。
でも普通の書店には売っていないし。
ひだまりさんまで行くのも億劫だったから(その頃は)
アマゾンの中古を注文しました笑

それからずっと大切に読み聞かせしているトンちゃん。

でもね。
もう変えないの。
絶版だって。

そう。
良い絵本だからと言ってずっと売ってもらえるとは限らない。
商売だしね。
この本少々お高めだしね。
そういう理由もあるのかな?
値段の価値以上のものがあると思うんだけどね(笑)

もう買えないけど・・・
図書館とかで借りて
ヨガやっている人には是非読んでもらいたい。
難しいヨガ本見なくても
「は~・・・」と思うから。

ヨガの教えってそういう事だよねって。
ヤマニヤマ・・・ね。

トンちゃんはね。
元気なネコなんだけど、ちょっとハンディキャップがあるんだ。
だから
色々不自由がある。
やっぱり
不自由があるとそこに目が向くじゃん。
どうしてもさ。
そして嫌になっちゃったりするんだよね。自分の事。

だけどさ
ハンディキャップがある中でも
やっぱり「陰陽」だから
素敵な部分があるんだよね。
自分の好きなことだったり、楽しいことだったり、嬉しいことだったり。
すぐには難しいかもしれないけど
ちょっと「間」を置く。
そうしたら見えてくるものがある。
日本人にもなじみのある「間」
この「間」の大切さも絵本の中に隠れています。
絶妙に(笑)

白黒の絵で
文字数も多くなく
シンプルにまとめられている絵本。

だけど
メッセージ性が抜群で絶妙!!

あ~
もう売ってないなんて!と思ってしまう1冊。
あとは
中古を狙うか
フリマ狙うか
オークションか・・・
だとしても

見つけたら「買い」な1冊。

結局

「トンちゃんってどういうネコ?」

って思った??

ー答えは書いていないよー

あなたの心の中にあるのが答えです☆彡
という本当に素敵な絵本💛

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。